化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

初挑戦!甘栗と紅茶のパウンドケーキ♪

オーガニックマーケットの日だというのに・・・出不精のスイッチが入って、家でゴロゴロ。

おやつ食べたくても、食べたい物が無い。
最近、買ってきたお菓子は、どうも甘くて気に入らない。

じゃあ~作るしかない!

賞味期限が切れたアーモンドプードルとか、日が迫ってる豆乳とか(笑)

そうそう、だいぶ前に作ろうと、買ってきた甘栗も使わなくては!

パウンドケーキって・・・昔作ったけど、上手に出来たこと無かったよね。
・・・マイナーな気持ちもやってきたけど、食べたい(笑)

原崎先生のレシピは簡単で、失敗知らずだから、大丈夫!と自分に言い聞かせる。

でも、レシピをもらっただけで、私はこの回の料理教室に参加してないのですけど。。。

◇ ◇ ◇

★甘栗と紅茶のパウンド・ケーキ★
c0330749_15141201.jpg

真面目に材料を並べて、揃ってるのを何度も確かめながら、計量にかかる。
c0330749_15141364.jpg

甜菜糖もあったと思うけど、手近にあった洗糖40g。
思ったより砂糖は少ない感じ。
甘栗も入るもんね。

パンは、何度も焼いてるけど、パウンドケーキって・・・やっぱりヘラで混ぜるんだろうなぁ~なんて混ぜたらねっとり。
ちゃんと型に入ってくれてホッ。
c0330749_15141475.jpg

入れてる間に、オーブンの余熱終了ってアラームが何度も鳴る。

レシピ通り180度25分の設定。
c0330749_15141588.jpg

画面ぼけてしまった(笑)
私としては、とっても順調♪
パンの修行の成果か!?

レンジ横に調味料を入れる引き出しがあるのですが、念のため引っ張り出しておきました。
そんなに高温にはならないけど、温もるのは嫌だから。
c0330749_15141600.jpg

やはりレンジを使い始めた頃から気分が悪くなり・・・。
眼も変だし、喉も頭も。。。

それでも、頑張ってボールとかは洗ってお片付け!
頑張らない方が良い時もあるけどね。
これも、ちょっと進歩かな!?

それでも、苦しいので・・・そそくさと空気清浄機のマイルームに引き上げて横になる。

丁度、息子が帰ってきて声をかけてくれたので思い出し、レンジに向かう・・・自分用のアラームセット忘れてた。。。

香りがイマイチと思いつつ、膨らんだパウンドケーキに楊子を刺したら生焼けの様子。

10分追加で焼くことに!
今後は、自分用のアラームもセット♪
10分って長過ぎ?とも思ったけど、アッというまに10分経過。

今度は、とっても良い臭い♪
c0330749_15141746.jpg


焦げてないし♪
c0330749_15141819.jpg


楊子を刺してもサクッとOKで♪
待ちきれずに端っこ切ってみた。
c0330749_15141998.jpg


ふんわり良い感じ♪
ヤッター!上出来!

パウンドケーキって簡単じゃん!

なんで今まで上手くいかなかったのか。
これまでのは、しっとり、ずっしり、重くて、お腹がはる、我慢して食べても1切れでOKという代物だった。

これを、こっそり1人で食べるには多過ぎるかも(笑)

たくさん食べたら、何かに反応するかもしれないね。
一応、全部オーガニックな材料なんですけど。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-09 14:29 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風