化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

乾くかな?シックシェルターのテント

少し前から半分に畳んで部屋にぶら下げてあったシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)。

昨日やっとこさポールも外して・・・今日お洗濯。
(空気清浄機は、今もマイルームで稼働中!)

マグちゃんで洗ってみました。
c0330749_14144267.jpg

それが、毎度のことですが、洗ったのを忘れて昼寝。。。

14時から干して、乾いてくれるでしょうか?
c0330749_14084362.jpg

我家の干し場は、この時間からご近所の家の陰になってしまいます。

2階のベランダは、テントを広げるスペースが無いから。。。

風もあるから、何とかなるとは思ってます(笑)

1年のほとんどをテントの中で過ごし、ほんとにお世話になってます。

おかげさまで、いろいろあったけど、夏も越せました。
ありがとうございます。

今しばらくPM2.5が来ないことを祈ります。

洗える空気環境の日は、滅多にありません。
そして、近所の洗濯物が乾く頃を狙って干す!
いろいろスリル満点です。

◇ ◇ ◇

夏の始めから、ずっと咲き続けてくれてるムクゲの花。
c0330749_14084450.jpg


まだまだ咲きそうです♪
c0330749_14084691.jpg

あれっ!
オクラにいる毛虫さんが居ました(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はじめまして。 at 2017-09-10 19:13 x
先月から化学物質過敏症になってしまい市販の醤油が使えなくなってしまいました。参考にどんな醤油を使っているか教えてもらえたら助かりますm(__)m
Commented by 2kaze at 2017-09-11 02:28
はじめまして。発症に気付いて1ヵ月というと、次々といろんなものの正体に気付いて驚かれることも多いのではないでしょうか!?
醤油と言うと、大豆にアレルギーが無ければ、添加物に反応されているのかもしれません。
また、中にはペットボトルや紙パックに反応される方もいらっしゃるようですが、そこまでの方は少ないように思います。
化学物質過敏症の症状が落ち着いていけば、添加物の無い醤油で大丈夫な方が多いと思います。

醤油に限らず食品には、農薬や食品添加物はつきもので、食品の素材の添加物にも気をつけてください。
一時期、天日塩でシンプルに召し上がるのも良いと思います。
症状が落ち着いたら、醤油も使えるようになると思います。

ご質問の醤油の銘柄は、確認してからコメントさせていただきます。
Commented by 2kaze at 2017-09-11 18:54
私が、今使っている醤油は、香川県小豆島の丸島醤油(マルシマ)です。
原材料名=大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦、食塩
これ以外のものは入っていない、本醸造の醤油です。
滋賀県の丸中醤油、ヤマヒサの杉樽仕込みしょうゆを使っていたこともあります。
原材料名は、いずれも3種類のみです。
by 2kaze | 2017-09-10 13:48 | CS用品 | Comments(3)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風