化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

さつま芋の試し掘り♪規格外ばかり(古民家畑)

古民家畑は、絶好の曇り空。
そろそろ~どうかな?とさつま芋の試し掘り。

こっちの土はふかふかで、スコップ無くても手で掘れます。
もぐらの穴もあるけど、育ってくれてます。
c0330749_15583028.jpg


土佐紅金時!良い色です。

2~3本掘ってみたら、大きいの、細いの、丸っこいの・・・どれもこれも規格外(笑)
c0330749_06295276.jpg

たぶん美味しいハズなんですけど、これでは収入になりません。

◇ ◇ ◇

食糧を大量に輸入していながら、規格外の野菜は廃棄されていく。。。

ずっと以前のことですが、さつま芋農家さんは~午前中に芋は掘り終えて、パートさんに洗ってもらった後、さつま芋の選別に夜中までかかるとぼやいていました。

太さ、長さ、重さで10種類近くに選別していくそうです。
値段が全く違うそうです。

スーパーでは、似たような似た形のお芋しか売ってないような。
後のお芋は、何処に行ったのか?

私のお芋は、いろんな大きさがあるから、たくさん欲しい時は大きさお芋、少しで良い時は小さいお芋と使い分けていますけど。

◇ ◇ ◇

安納芋も掘ろうと思ったけど、土佐紅より小さい感じだったので、そっと土を被せて戻しました。

土佐紅金時も、もう少しでっかくなるのを待ちましょう♪

南国畑のぎゅうぎゅう詰めて植えたお芋は、どうなってるのかな?

◇ ◇ ◇

丁度1週間前に蒔いた人参は、蒔いた途端土砂降りで・・・その後は、どうなったのか?分からないまま放置するしか無かったけれど、無事発芽♪
たくましい人参です!
c0330749_15583123.jpg


胸の高さまで伸びた草を刈ってたら、雨が降ってきて中断。

もう少し畑仕事もやりたいんだけど。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-14 15:30 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風