人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

うつうつ・ぐずぐず・いらいら・・・ゲリラ香料臭に襲われる恐怖!?

聴きたい演奏を聴きに行けなかった。
観たい映画を観に行けなかった。
聞きたい講演も聞きに行けなかった。

次々開かれるイベントを眺めながら、見送る日々。
申し込めずにいる自分に、いらいらしてしまう。

行けなくはないハズなのに!

これまでなら、倒れても行く!と意気込んでいたのに。
人生は一度しかなくて、私は今やりたいことはやってきた。

化学物質過敏症(CS)故に諦める場面も多々あるけれど、わりとスパッ!と決断出来ていた。

何故だか最近・・・行きたくてたまらないのに踏み出せない。

◇ ◇ ◇

何故だろう?とずっと考えてます。

体調が良くないから、心がブレーキをかけてくれてるのかも!とか。

それもあるとは思うけど・・・。

数年前までは、香料臭があっても、ある程度は自分の体調悪化の予測が可能でした。

これ位なら、数時間で回復出来るとか・・・。

近所の香料臭が辛くて、それだけでは無いけれど転地療養までしたけれど、様々な治療を重ねて、多少の香料臭も耐えられる(?)というか、察知しては逃げる対応も上手くなってきた。

でも、考えてみたら・・・

ホームセンターなどというCSには苛酷な場でさえ、マスクして短時間であるけど突入可能なのに、農薬や殺虫剤、建材、香料入りの商品が並ぶ中よりも、たった1人のレジ打ちの女性の香料臭でノックアウトでした。

いつも出かける自然食品店で、たぶん1人だと思うけど、商品からでは無い香料臭に襲われて、体調悪化。

いつどこで誰から襲われるかもしれない恐怖は、経験を重ねる度に上乗せされて心に染み付いてきたように思います。

日頃、不特定多数の人が会うことなんて、ほとんどない私。
その、とても少ない機会でもゲリラ攻撃に遭う。

「私は、柔軟剤を使用しています」と、大きな名札を提げてくれてたら、避けて通ることもできるのに。
ああ、柔軟剤なら~みんな使ってるか。。。

◇ ◇ ◇

どうも、うつうつの原因の1つは、これかもしれません。

自宅で暮らし始めて、自然食品店も近いし、外食できるお店だって~いつでも行けるのに、滅多に行かなくなってます。

鍼治療の帰りに寄ろう!と買い物をメモしていても、忘れてなくても・・・また今度にしよう!って家に戻っている私です。

恐怖心を取り除くって、難しいです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-09-16 11:36 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風