人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

オクラにょきにょき、大根ちょびっと追加種蒔き(南国畑)

朝から雨かと思ったら、降ってなくてラッキー♪

昨日の疲れもあるけれど、畑に行った方が元気になれそうな私です。

でも、その前に血圧と体温もチェック!
(130-85)上等です!
体温は35.9・・・ちょっと低いな!と思いつつ、体温計をピッと押して~もう1度。
36.1・・・こんなもんか、しゃーないねと思いながら~体温計を挟んだままスマホでネット眺めてたら
36.3♪・・・これ位が嬉しい(笑)

低めの時に、10分以上ゆっくり計らないとイケマセンね!

◇ ◇ ◇

畑に着いたら、通路の草がスッキリ綺麗に刈られてました。
友達の息子さんが刈ってくれたようです。
庭師さんなので、ゴルフ場の芝生みたいに地面の際で切ってくれてます♪
気持ち良い!
オクラにょきにょき、大根ちょびっと追加種蒔き(南国畑)_c0330749_14251848.jpg


◇ ◇ ◇

オクラもにょきにょき、いっぱい実をつけて、花もだんだん大きくなってきたみたい♪

農薬散布が終わるまで放置してたら、出来た実は硬くて食べられないし、花もあまり咲いてなかったし、背丈も低いし。。。

でも、足元にニンニクを埋めたくて、たっぷりの土寄せと、ちょっぴり肥料を足したからか、大きくなっても柔らかく美味しい実が採れるようになりました。
オクラにょきにょき、大根ちょびっと追加種蒔き(南国畑)_c0330749_14251995.jpg

花も実も、朝日を浴びて美しい♪
こんなに大きな実でも柔らかい♪

まだまだ採れそうです。

◇ ◇ ◇

昨日、たっぷりもらった籾殻は、人参、大根、先日埋めたじゃが芋の穴ぼこにも入れました。

大根の畝も、少し造成工事をして、追加の種蒔きをしました。
大根葉を食べようと思います。
オクラにょきにょき、大根ちょびっと追加種蒔き(南国畑)_c0330749_14303233.jpg

春植えじゃが芋の後の畝が、玉ねぎを植える予定で空いててお休み中なんですけど・・・。

どうも、大根とネギは相性が悪いみたいなので、間借りするのは止めました。

新たに畝を作ろうと、草刈りしていたけれど、雲は分厚くなってきて、お昼に片付けたところで雨になりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-27 13:47 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風