化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

化学物質過敏症(CS)さんと交流(マーケット)

昨日は、午前中はオーガニックマーケットで化学物質過敏症(CS)仲間と交流。

毎週出かけると交流できるという、孤立しがちなCSとしては恵まれてると思います。

しかし、公園なので天候に左右され、野焼きがあったり、公園内の除草剤散布は無くても隣接する地域での農薬散布や、訪れるお客さんの香料臭とかでヒヤヒヤすることも多いです。

安心して使用できる交流の場が欲しいところです。

◇ ◇ ◇

久しぶりの患者さんから、いろいろ質問があって・・・。。。
CSさんは個人差があるので、私の体験を伝えることが、その方にとって良いのか?毎回悩むところです。

そして、同じ質問を何度も繰り返されると、私の話を聞いてるのだろうか?納得できないにしても、私はこの回答しか無いし、これ以上詳しく説明できないし・・・とても辛いです。

患者仲間として、助け合いたい気持ちはいっぱいある。
孤立しないための患者会、寄り添いたいと思います。

でも私は人間が出来て無くて、自分の体験は豊富(?)でも専門知識は乏しくて・・・。
応えきれないのに。

ああ。
エンドレスの話に付き合えず、打ち切ってしまって冷たい自分に自己嫌悪。

もっと優しい人に成れたらなぁ!とも思うけど、出来ないことは仕方ありませんよね。

◇ ◇ ◇

それにしても、患者会発足の時は、私は発症2年ほどの未熟者。

最初から私は質問を受けるばかりの立場のような。

そして、知ったかぶりして、情報を多量に届けることにエネルギーを費やしてきたような。

相手の欲しい情報以上のものは届かないのに、それを察知するのは難しい。

どうしても自分に合った方法を勧めてしまったり、いろいろ反省ばかりです。

逆に考えると、会員以外の人も多いので、もう数えきれない位のCS患者さんと出会い、貴重な体験談を山のように聞くことも出来て、すごく勉強になっているのですよね。

苦戦する患者さんとのやり取りも、私の学びの場となれたら良い!・・・って、でも、私には難しいです。

◇ ◇ ◇

スタッフの連絡やら確認やらもあり、いつもよりは~たっぷり交流。

日射しも強いけど、ずいぶん過ごし易い季節です。

なかなか~こんな日はないよね♪

しばらくリオ(犬)を連れてきてないけど、連れてない方がゆっくり話が出来ますね。

と言いながら・・・実は、早く帰って畑に行きたくてウズウズしてました(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2017-10-01 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2kaze at 2017-10-01 17:46
コメントありがとうございます。
時には後向きも必要な私です(笑)
関東方面だと
「CS和の会」
http://home.n01.itscom.net/wanokai/
という、ゆるく繋がってるCSさんの集りがあります。
ホームページを覗いてみませんか?
Commented by けみかる。 at 2017-10-01 20:36 x
いつもご丁寧にコメントを返してくださり
ありがとうございます。 
覗いてみます。 
前にCS支援センターの人にCSになる人は
友達が少ない人が多いと言われて傷つきました😢
Commented by けみかる。 at 2017-10-01 20:36 x
いつもご丁寧にコメントを返してくださり
ありがとうございます。 
覗いてみます。 
前にCS支援センターの人にCSになる人は
友達が少ない人が多いと言われて傷つきました😢
Commented by 2kaze at 2017-10-29 05:03
> けみかる。さん
承認、お返事遅くなり申し訳ありません。
数回の電話等で、その人の全てが分かる訳ないよね!と私は我が道を歩く方なのですけど。
それでも、弱っている時はグサッと来ますよね。
別に友達少なくても、いなくても生きていけるし、多い少ないの基準ってどうなの?なんて私は考えてしまいます。
by 2kaze | 2017-10-01 05:54 | 患者会・CS交流 | Comments(5)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風