人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

おでん仕込み中・・・動悸息切れで休憩

昨日がコープ自然派の配達日。
おでんの材料を一式注文してありました。

保存料とか入ってない食材なので、暑かろうが寒かろうがコープの配達に合わせて作るしかありません。

一般のスーパーのものは、添加物多過ぎで私には無理だし、近くの自然食品店だけでは材料が揃いません。

コープ自然派のおかげです♪

しかし、昨日は午前中出かけて、とても暑かったので、料理する体力は無く畑に!(笑)
私の場合、畑はエネルギーを補給する場でもあり、体調によって動くので・・・。

◇ ◇ ◇

昨日の夕飯は無理でも、前日から少しでも下処理しておけば良かった!と今朝になって気付いた。

まあ、やってみよう!
朝7時から、大根切ったり、スジ肉茹でたり・・・。

30分ほど経った頃から、胸苦しくなってきて、腰や背中に違和感、眼はショボショボ。。。

2階のキッチンにある調味料を取りに上がったり、ちょっと気分転換。

私のお昼用のご飯(こっそり新米)も炊き始めて、圧力鍋やら、ガスコンロ3つとも点けて蒸気も増えるとヤバイ感じ。

頭痛も始り、胸は痛い、動悸も・・・背中はキリキリ痛い。
泣きたい気分なのに、せっかくのごはんは出さないと~ぺしゃんこご飯になってしまう!
頑張れ自分!

圧力鍋のガスも止めて、よろよろ~マイルームのベッドにバタン。

8時半。
やっぱ、キッチンに立つのは1時間以内だね。

◇ ◇ ◇

私は、化学物質過敏症(CS)。
いろいろ考えて、ベターな選択でリフォームしたキッチンですけど、工事してもうすぐ1年になるのですけど。

温度と湿度が高くなるキッチンは、私には辛い場所なんですよね。

空気環境は、とても大切です。
エアイーサー(空気清浄機)置けるようにも出来るから、置いた方が良いのかな!?

◇ ◇ ◇

もう!
おでん止めて畑に行きたい!

今日の午後は、CS外来受診日です。
帰ってから・・・は難しいし、味もね!
もう少し休んでから、続きをやります。

いつも息子任せなので、たまーには頑張ってみます。

◇ ◇ ◇

追記
10時・・・無事、仕込み完了!?

家族の好きな茹で卵は、いつものように息子にお願いしました。

卵を茹でると、消毒薬の臭いが出てきて苦しくなる私。
やっぱり息子頼みです。

煮汁に入れて、少し煮込んで・・・夕方までに味が染み込む予定。
煮汁の味がイマイチなんだけど。。。
おでん仕込み中・・・動悸息切れで休憩_c0330749_10180813.jpg

写真は、牛スジ肉、大根、こんにゃくを入れた鍋。

がんもが、やたら大きくて、別鍋で。
煮汁は、あっち行ったり~こっち行ったり(笑)
夕飯の時は、合体させます。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-04 08:34 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風