人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

じゃが芋の土寄せ♪(古民家畑)

週に1度の古民家。
早朝治療を済ませ、仕事場に寄ったけど、仕込みの量も少ないので、私はお休みさせてもらって草刈りをすることに!

◇ ◇ ◇

古民家畑のじゃが芋は、南国畑より少し早く植えたので、ちょっと大きくなってました。
じゃが芋の土寄せ♪(古民家畑)_c0330749_22595135.jpg

V字の谷底から、首を伸ばしていたので、両側の山を崩して土寄せしました。
とっても簡単♪
じゃが芋の土寄せ♪(古民家畑)_c0330749_22595286.jpg

そして、乾燥予防と草避けに、籾殻を乗せました。
もう少し伸びたら、もっとたっぷり籾殻を被せようと思います。

古民家の直ぐ前の田んぼは、小学校の田んぼ。
稲刈りも終わったようです。
じゃが芋の土寄せ♪(古民家畑)_c0330749_22595446.jpg

全校生徒でのにぎやかな稲刈りが見られなくて残念でした。
年々子どもは減って、お手伝いの大人の方が多い感じです。

◇ ◇ ◇

本日の本命の草刈り!

お隣の敷地なんですけど、私の古民家(?)の入り口が草ボーボーなので、ガシガシと草刈りしました。

もう私が住んでないからって、誰かに除草剤撒かれても困るから。
お隣は、空き家だし。

たかが草!でも、この辺はマムシが出るので、刈っておかないと、ご近所の方も危険なので。

雲ってて涼しくて良かった♪

◇ ◇ ◇

そして、次に気になってた庭(?)の草刈り!

ビフォアの草むらの写真。
じゃが芋の土寄せ♪(古民家畑)_c0330749_22595563.jpg


ざっと刈ってみたら・・・
じゃが芋の土寄せ♪(古民家畑)_c0330749_22595674.jpg

左手前は、刈った草の山。
やっとこさ抱えられる草を、家の裏に何度も運びます。

じゃが芋の土寄せ♪(古民家畑)_c0330749_22595774.jpg

ススキの根っことか、勝手に生えた木の根っこも掘り出しながら、耕してしまいました。

まだ、草刈りは未完成ですが、日も暮れて、雨も降り出して、本日はここで終了です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-05 22:26 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風