化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

障害年金の更新は・・・何年毎?

私は、今月が障害年金の更新月で、先日の化学物質過敏症(CS)外来の受診後・・・Dr.からの連絡待ち中です。

4回目かな!?
ずっと2年毎の更新となっています。

娘の更新は、3年以上は開いてたような。
それが、今年の6月に更新の書類を提出して、つい先日(10月)に更新完了(?)の通知と共に、次回は30年に更新するように!とありました。
えっ、来年なの!?

先日の外来では、他の検査もあったりで・・・次回CS外来の予約を忘れていました。

忘れず障害年金の更新月に予約しておかなくちゃ!

3~4ヵ月待ちのCS外来。
ちょうどの月に受診する必要がある障害年金。
なんだか焦ってしまいます。

◇ ◇ ◇

見かけは健康な人と変わらない。
でも、空気環境が整わないと仕事に行けません。
建物の建材やワックスや掃除に使われる洗剤、トイレの芳香剤や消臭剤でも、空気環境は悪化して入れません。
従業員の中に、合成洗剤や柔軟剤、化粧品、制汗剤、を使う人が居たり、喫煙者が1人でも居ると、一緒に働くことが出来ません。

このような職場環境をクリアできないと、仕事に出られないCS患者です。

もし、職場が環境が整っても、通勤に支障があったり・・・。

年々目減りしてきたような感じですけど、障害年金は有り難いです。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-09 07:48 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風