人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

愚痴、ボヤキ、苦労話は必要なのか!?

つらつらと・・・ずいぶん前から思いつつ、blog記事も下書きのまま止まっています。

いろいろと四方山話、人と話すのは嫌いではないけれど、時々思うのです。

もう済んでしまって、今さらどうしようもないことを、人に話す必要ってあるのかな?

私も、ついつい自分の苦労話を繰り返していることがある。

人の苦労話は、とても興味深く聞けることもあれば、正直なところ何度も話されると嫌だったり、初めて聞く話でも~いい加減にして欲しい!と思うことがある。

化学物質過敏症(CS)の患者さんが、こんなことで困った!
そうそう、私もそうなのよ!と盛り上がることもある。

話し手は、話したくて話すことが多いように思う反面、聞き手は~話を楽しめることもあれば、うんざり気分になることもあるような。

◇ ◇ ◇

私が聞き手の場合。
話を聞くことで、相手がスッキリ気分が晴れるなら良いのだが、同じ話を何度も繰り返されると・・・私の聞き方が悪いのか?私の相づちに相手が納得出来なくて繰り返すのか?と悩んでしまったりもする。

◇ ◇ ◇

私が話し手の場合。
言っても仕方ないような愚痴だって、話してスッキリすることもあり、苦労話も話し始めて止まらなくなることもある(笑)

別に、話していても、何かアドバイスが欲しいわけでもないのに、その場の話題提供的に話してしまうこともある。

比較的新しいニュースソースの場合はまだしも、昔の苦労話や済んでしまったことに対する愚痴は、どこか~同感!と自分を肯定してもらいたくて話すのだろうか?

話してしまった後、自己嫌悪に陥ってしまうこともある。

◇ ◇ ◇

私は、あまりテレビを見ないけど、ワイドショーとか、苦労の末今がある!ような話が番組として成り立つのは、聞き手も聞きたいという気持ちが大きいのだとろうか?

でも、会う度に、愚痴しかない人って・・・。
愚痴の後に、何かないの?と突っこみたくなったり。

私に言ってどうするの?というような苦労話。
嫌々でも聞いてあげた方が良いのかな?
嫌々では、聞いたことにはならないよね。

私は、精神修養も足りなくて、聞ききれていないように思う。

◇ ◇ ◇

じゃあ~このblogは、どうなのよ!

ムムム・・・。
基本、記憶が消えて困ることもあり、自分の記録なんだけど。
読んでもらいたくて書いてる記事も確かにある!

嫌な方は、読まないでください(笑)

愚痴は言いたいけど、聞きたくない!ってことでは済まされないようなんだけど。
もやもやは続いています。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-11 02:57 | つぶやき

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風