人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

気分が悪い・・・PM2.5なのか、仕事がキツかったのか!?

今日の仕事は、栗の皮剥き!
気分が悪い・・・PM2.5なのか、仕事がキツかったのか!?_c0330749_18112770.jpg

大きな大きな栗!

友達2人は包丁で!
私は、使い慣れた栗剥き用のハサミで!

友達は、こうやって~まな板の上に栗を置いて、こそげるように渋皮を剥くと良いよ!と教えてくれるけど・・・

私の左指は、丸っこい栗をしっかり固定出来なくて危なっかしくて出来ません。

栗剥きハサミで、鬼皮をチョコチョキ、ベリッと剥くのは出来ても、渋皮を剥くのは~とーっても時間がかかります。

友達の何倍も時間がかかります。

年に1度の栗剥き作業。
これでも、以前よりは要領良くなったんだけど・・・とても、友達にはかないません。。。

◇ ◇ ◇

途中から、渋皮剥きは諦めて、鬼皮剥き専門に変更!
剥いては友達にバトンタッチ♪
この流れ作業の方が、二人三脚はかどりました。

気分が悪い・・・PM2.5なのか、仕事がキツかったのか!?_c0330749_18112887.jpg

大きな洗い桶2杯分の栗10kg。
気が遠くなってたけど、だいぶ減ってきました。

1時間余り、お茶飲んだり、ちょこっと休憩もしたけど、気分が悪くなってきて、頭もふわふわ~メマイの兆し。。。
仕事を放り出して帰りたい気分。

もう少しでお昼だから・・・頑張ってみよう!
椅子に腰掛けて剥く。
座ってたら、ふわふわ感も減って持ち直す。
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

お昼になっても皮剥きは終らず、友達と一緒に馴染みのお店でランチ♪

しっかり休憩し、また栗と格闘!
鬼皮剥きも早くなった♪と誉めてもらう。
こんな私でも、猫の手よりマシみたい(笑)

今度は、指がつってきた。
ハサミが当たる手も痛い。

皆頑張ったけど・・・3時に、後数十個なんだけど断然。
ほんとは、特性甘露煮(?)状態に煮るところまで済ませたかったけど。
また明日に!

◇ ◇ ◇

仕事も終えて古民家に。
畑もしたい!
草刈りもしたい!
ちょうど曇ってきたというのに、また気分が悪い。

PM2.5も多い感じ。
マスクしてても喉が痛い。
身体に力も入らず、ふわふわ感に動悸やらメマイやら。

伸びたじゃが芋に、そっと土を寄せ、籾殻をかけてたら吐き気まで。

やりたい気持ちが強いけど・・・しばらく畑を眺め諦めた。

ふらふらと~寝床を用意して遅めの昼寝。

◇ ◇ ◇

この気分の悪さは何だろう?
いつもよりは、私にはキツイ仕事といっても、作業はマイペースな皮剥き。

最近の私の体調なら、充分にこなせるハズなのに!

昨日のドライブだって、許容範囲のハズなのに!

PM2.5が多すぎて、どうも呼吸が出来てないような!

PM2.5に含まれてる何物かに曝露しているような!

空気環境の悪化により、いつも出来ていることが出来なくなっている。

1時間寝て・・・最悪の状態は回避できたよう。

寝てる間に小雨も降り始めた。
PM2.5が減ってくれますように!

私は、冬場のPM2.5が苦手です。
喉や肺の痛みだけでなく、熱が出て頭痛で動けなくなったりして、古民家暮しを諦めることになりました。

ネオニコチノイド農薬とPM2.5が無かったら、寒くても古民家暮しを続けたかったのに。

◇ ◇ ◇

追記(10/14)
自宅に戻ってテレビを見てたら・・・霧島が噴火していたようです。
火山灰とかの影響もあったのでしょうか。

ネット上でニュースもチェックするのですが、情報に疎いですね。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-10-12 17:24 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風