人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

まったりと~赤紫蘇の種採り♪

朝書いた記事です・・・投稿忘れてました。

紫蘇は、種採りしなくても、毎年生えてくれるけど。
古民家から自宅の庭に引っ越してもらおうかと、穂先を採ってきた。

マイルームの窓辺で、乾かしながらサヤ(?)を揉むと、ふんわり紫蘇の香り♪
まったりと~赤紫蘇の種採り♪_c0330749_18004854.jpg

この小さなサヤ(花殻)の中に、4粒の種。
まったりと~赤紫蘇の種採り♪_c0330749_18004907.jpg

1mmのちっちゃーい種。

この種から、けっこう頑丈な紫蘇が育つのです。
畑の紫蘇を片付けようと、えんやこら引っ張っても抜けてくれない根っこ。

この1粒から始まる♪
そう思うと、愛おしい。
コロコロ転がって行った種まで追いかけてしまう。
種から始り、種を実らせ次へと~延々と続く!
まったりと~赤紫蘇の種採り♪_c0330749_18005063.jpg

もう、より分けてないで、この辺で袋に片付けようか!?

今日は、芋掘りの続きもありました(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-06 17:55 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風