人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

住んでない家は冷い!(古民家)

週に1度、忙しい日。
・・・他にも忙しい日はあるけれど(笑)

5時起きで、長距離移動、早朝治療、仕事もどき、古民家畑、マンドリンサークル、古民家泊。

毎回、空気清浄機、電気ストーブ、着替え、楽器・・・大荷物。

毎回、いっぱい忘れ物。
今回は~仕事用のエプロン一式、毛布、食糧など、重要アイテム忘れました(涙)

それでも、サバイバルを楽しんで生きてます。

◇ ◇ ◇

古民家は冷い!
転地生活10年間、3軒とも冷い家ばかりで重々承知しているけれど、空家状態というのは、暮していた時とは違う感じです。

完全に引越すつもりで、カーテンや様々な防寒設備(?)を外してしまったからかもしれないけれど。

前回、小さな電気ストーブ1台では温もらなくて、今回1台追加。

夕方から冷え込んできて、2台で一応室温19度までは上りました。

自宅と同じ位布団を重ね、安全のためににストーブを消して寝たら、自宅では使ってない湯タンポも入れてたのに、2時間ほどで寒くて目覚める。

室温13度。
それ以上に寒い感じ。

いつもよりパジャマの下にも1枚着込んで寝たのに。。。

パジャマの上に更にトレーナーを着て、帽子を被って寝てみる。

そして、ストーブ1台弱設定でON。
つけたまま寝ることに。

糠の保温袋かホッカイロを使おうか!?
布団に戻っても寒いと思いつつ眠れたような。

◇ ◇ ◇

古民家、冷えるの早過ぎます。

なんて、ずっと置きっぱなしの温度計をチェックしたら、最低気温3度と出てきてビックリ!
外と同じ・・・。
そりゃ~そうなるよね、誰も来なくて温度が上がる訳がない。
日当りバツグンでも、雨戸は閉めたまま。
南国高知の暑い夏を過ごすた暑いめ、大きな屋根は室内に日射しが入らない造りになってます。
床も高くて、床下はスースー風が通ります。
昔の人の知恵ですね。

◇ ◇ ◇

今朝、6時半。

軒下の温度計は3度!
畑は、うっすらと白っぽく霜が降りたよう。

室温は13度で・・・ストーブつけっぱなしてて良かった♪

旅行の出発が迫ってるのに、なんだかんだ用が増え続け、頭はパニック状態。

忘れ物も天こ盛り(笑)

古民家に置いてある食材も少なく、昨夜はインスタントラーメン。
それでも、あって良かったね。

馴染みのお店が、今やお友達状態で、モーニングも止めてるのに、私にだけモーニングを提供してくれます。
こちらに居る間、ランチも♪

引っ越す前も、ずっとお世話になってきて、今も有り難いことです。

今度、食糧を忘れたら、夜も飛び込むか!?(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-17 06:51 | 住環境(家・転地先)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風