人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

風邪ひく前の畑作業(南国畑)

私の風邪の方は、時々咳が出る程度。
喉は痛みも・・・ほぼ無くなって終息に向かっております。

◇ ◇ ◇

11/28
風邪になる前に、ちょっとだけ畑作業が出来ました。

旅行でのぼせた頭を静めるには、畑作業が一番です♪

風邪ひく前の畑作業(南国畑)_c0330749_18344634.jpg

台風で倒れたけれど、友達が支柱を立てて起こしてくれたオクラ。

花は咲いても、やっぱり収穫は無理でした。

私は、オクラの足元に植えたニンニクに気持ちが移っていたけれど、友達は何処にニンニクが埋まっているか知らなかったでしょうね。

ニンニクも、台風でちぎれてダメージが大きかったから、とてもひ弱な感じです。

それでも、台風までは飽きる位実をつけてくれたオクラです。
ありがとう♪

根っこはそのままで、地上部分を切りました。
風邪ひく前の畑作業(南国畑)_c0330749_18344898.jpg

種をつけてる2本は、もう少し置こうと思います。

◇ ◇ ◇

どうしても、麦を植えたくて!
ほんの30cmほどの巾で2m位かな。
ススキの根っこを掘り出して、大麦の種を蒔きました。
風邪ひく前の畑作業(南国畑)_c0330749_18344938.jpg

古い種なので、発芽してくれるか心配ですけど、蒔かないことには生えてくれません。

大麦の収穫というより、麦が風避けになってくれないかと・・・実験です。

この畑は、風当りが強く、野菜の葉っぱが飛んでしまいますから。

もっと巾広く植えた方が良いのか?
細くても何本もあった方が良いのか?
やってみないと分かりません。

ほんとは小麦を育てたいのですが・・・種が途絶えてしまいました。
何処かに残ってないかな?

◇ ◇ ◇

大根もむくむく大きくなってきた♪
風邪ひく前の畑作業(南国畑)_c0330749_18345075.jpg


人参も、いっちょまえになってきた♪
風邪ひく前の畑作業(南国畑)_c0330749_18345142.jpg


小さいけど、甘くて美味しい人参です。
これは、自分で育てないとね!

買ってきた人参は・・・水分が抜けてるように思います。

日暮れが早くなったし、寒くなってきて、化学物質過敏症(CS)の私の農作業は・・・はかどりません。

でも、今頑張らないと、春の作物植えられないので、コツコツ頑張ります。
早く、風邪も治さなくては!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-30 18:08 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風