人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

生姜仕事・・・おろし生姜、甘酢漬け

風邪をぶり返すことになってしまった、昨日の生姜仕事。

今年は、生姜の出来が良くなくて、貴重な無農薬生姜を大切に使いきらなくては!

種芋より小さい生姜なんて、5年以上作ってて初めてです。

◇ ◇ ◇

細いところやら、ミニ生姜やら、次々と洗っては~すりおろしていきます。
生姜仕事・・・おろし生姜、甘酢漬け_c0330749_10583634.jpg


搾っておこうとも思ったけど、おろし生姜も欲しいかも!
搾り汁なら、解凍してから搾れば良いか♪

ジプロックに入れて、薄く平に広げて冷凍庫へ!
生姜仕事・・・おろし生姜、甘酢漬け_c0330749_10583590.jpg

小さい生姜は、萎びる前にやっておく!

◇ ◇ ◇

昨年は、テキトーに作ってイマイチだった生姜の甘酢漬け。

昨年は、生のまま漬けたけど、生姜は熱を加えると身体を温める効果もアップするとか!
別のレシピで作ってみた。

《新しょうがの甘酢漬け》
・食欲不振
・胃腸機能低下

新しょうが・・・250g
梅酢・・・大3
米酢・・・160ml
水・・・大3
はちみつ・・・大4~5
赤唐辛子(好みで)・・・1本 ←今回不使用

しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄くスライス
ホウロウ鍋に水、はちみつ、梅酢、米酢を入れ煮立たせ、しょうが(と半分に切った赤唐辛子)を加え、3分ほど弱火で煮る。

レシピは・・・
「おばあちゃんの手当て食」
梅崎和子 著 家の光協会 より

生姜仕事・・・おろし生姜、甘酢漬け_c0330749_10583753.jpg

はちみつが・・・固まってるし、大さじで測っても、スプーンにくっついて鍋に入ってくれないし、ちょっと苦労(笑)
だいたいのグラムを計算した方が良い感じ。
でも、たぶん来年忘れてるね(笑)

生姜仕事・・・おろし生姜、甘酢漬け_c0330749_10583824.jpg

こんな感じに出来ました。

ムシャムシャ食べたら、すぐに無くなりそうだけど・・・。
味が馴染んでから味見して、追加を作るか?考えよう!

昨年、そのまま梅酢に漬けたら辛すぎで(そりゃそうだ!)、塩出しして食べてた、昨年度の生姜梅酢漬けが~まだ残ってます(笑)

来年は、風邪ひかないよう、ストーブもつけて作業します!

今朝、台所に行く前に、隣の居間のストーブつけてあったのに・・・後で行ったら消えていた。
省エネな家族の仕業(笑)
「消すな!」の貼り紙必要かも!

(普段の私の消し忘れと区別が出来るように)

家族との暮し、いろいろ面白い♪

◇ ◇ ◇

さつま芋も、きちんと新聞紙に入れて、もう少し暖かいところで保存しなくては!

柚子も搾ってないなぁ~。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-03 10:22 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風