人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

生姜の保存・・・発泡スチロール

量は少なくても1度に食べきるには多過ぎる生姜。

先日、おろし生姜(冷凍保存と生姜の甘酢漬け(冷蔵保存)を作った。

生姜を丸ごと冷凍という手もあるけれど、凍った生姜をすりおろす作業は、冷たいのが苦手な私には向いてない。

◇ ◇ ◇

生でも食べられるように・・・

ある程度、生姜が乾いたら、厚めに新聞紙でくるんで、今回は発泡スチロールの箱で保存しようと思います。
生姜の保存・・・発泡スチロール_c0330749_09040178.jpg

1回目の収穫分(10/26)は、新聞紙にくるみ、後で収穫(12/1)はもう少し干してからにしようと思います。

◇ ◇ ◇

生姜は、寒いと傷んでしまいます。
湿気があるとカビが生えます。
乾燥すると、萎びてミイラ(?)のようになってしまいます。

10月末収穫分を、新聞紙にくるんで、野菜保存用のワゴンに入れてあったのですが・・・
生姜の保存・・・発泡スチロール_c0330749_09040231.jpg

(写真は、玉ねぎ収穫時のもの)

どうも通気性が良すぎて、乾燥が進んでいるようでした。

そこで、蓋もきっちり閉まる、発泡スチロールに入れてみようと思います。

古民家では、ちょっと蓋が弛い発泡スチロールでちょうど良かったので、新聞紙の湿り具合いを見ながら・・・蓋は調節しようと思います。
(忘れませんように!)

そして、置場所も大切なんですけど・・・。
古民家のように広くない自宅。
まだ、蓋の調節も必要なので、とりあえず冷蔵庫の上にしました。

こんな小さいな発泡スチロールに収まるなんて!
来年は、もう少し収量を増やさなくては!

◇ ◇ ◇

2017.12.3.生姜仕事・・・おろし生姜、甘酢漬け
http://kaze2.exblog.jp/28452272/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-04 08:31 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風