人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

いつもの全粒粉パンにゴマ♪

ずっと同じレシピで焼いてきた全粒粉パン。

先日の旅行にも、ジプロックに入れて持参。
月曜に焼いて、火曜と木曜の朝ご飯の時に食べました。
叔母の家で軽く炙って食べたけど、パサパサにもなってなくて、硬くもなく・・・美味しくて♪自画自讃(笑)

今日は、ようやく応用編。
すりゴマを混ぜて焼いてみました。

いつもの量(全粒粉400g)を練って半分に分け、全粒粉200gあたり黒すりゴマを大1入れ、均一になるまで練ってみた。

寒いので、水をお風呂より~ちょっと熱い位のお湯にした。
使ってるドライ酵母は、予備醗酵無しでOKなんだけど。

そして、焼く温度も180度ではなく、190度にしてみた。

40度の最初で最後の(?)醗酵から、オーブンに入れたまま設定温度を上げるから、予熱時間無しのGOサイン。

いつも焼いた後、焦げてないから高くしてみた。
いつもの全粒粉パンにゴマ♪_c0330749_14535888.jpg

良い感じで焼けました♪

醗酵終了の時、焼き終わる時に、スマホでピンポン~ピンポン~アラーム鳴らします!

30~40分って・・・忘れてしまいます。

うっかり不携帯でベランダへ・・・
降りてきた時、良い臭いで気付いてセーフでした。

黒ゴマで真っ黒になる悲しく!?
ゴマ味が濃くならないか!?
心配したけど・・・。

こんな感じで、味もほんのりで♪
いつもの全粒粉パンにゴマ♪_c0330749_14535938.jpg


元々、全粒粉100%で色黒(?)だから、左(全粒粉のみ)と右(すりゴマ入り)は~そんなに変わらない。

すって無い粒のゴマの方が、ゴマの存在感が出そうだけど、せっかくのゴマの栄養を吸収するには、すりゴマが良いと思う私。

今度は、小さなチーズとか、クルミも入れて焼いてみたいな!

化学物質過敏症(CS)のblogだけど、畑や料理関係の記事が多いような。。。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-05 14:28 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風