人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

文旦の収穫(古民家)・散歩もしたよ!

年内に収穫しておきたかった文旦の収穫に裏山に上がる。

2段目の2本の文旦の収穫。
なんか~小さな文旦しかない。
でも、急な坂を3往復して文旦を降ろす。
文旦の収穫(古民家)・散歩もしたよ!_c0330749_18072065.jpg


次に3段目に上り・・・大きな文旦の木が3本。
あれっ、1本に2個しか出来てない。
隣のレモンと同じ大きさって、どうよ!?
文旦の収穫(古民家)・散歩もしたよ!_c0330749_18072125.jpg


高枝鋏での収穫は首も疲れます。
でも、数も少なく直ぐに済みました。

今日は、穏やかなお天気で、日当りの良い石垣の上での作業は、着膨れてたのもあって汗ばむほど。

ああ私、散歩しなくては!

でも、少し離れた上畑にも文旦の木があるので、そちらにもGO!

これが・・・一番小さな文旦の木なんです。
私が古民家に来てから、ずっと実が出来なくて、斬り倒そうかとも思った木です。
でも、昨年から実をつけてくれるようになりました。
それも、売られている文旦位ジャンボです。
文旦の収穫(古民家)・散歩もしたよ!_c0330749_18072329.jpg

裏山の文旦で、かなりガッカリだった私。
この文旦なら、家主さんに持って行けます。
(全部、家主さんの木なんですけど)
私の背よりちょっと大きい位の木なのに、いっぱい採れて・・・重くて休み休み運びました。

これが全収穫量♪
文旦の収穫(古民家)・散歩もしたよ!_c0330749_18163845.jpg


なんか~これだけ収穫したら、急な坂の往復もあってヘトヘトで放心状態。

文旦は、しばらく寝かして、1~2ヵ月経ってからいただきます♪

◇ ◇ ◇

でも、散歩しなくては!

数日前にリオ(犬)といきなり1時間も歩くは、転ぶはで、筋肉痛だし膝や股関節が痛くなり大人しくしていたけれど。

接骨院の治療を受けたら、ずいぶん良い状態になりました。

文旦収穫より先に歩けば良かったよね。
でも、仕方ない。

ぐるりと以前歩いた散歩コースを・・・25分で2707歩♪
今の私には、これ位が良さそうです。

明日も歩けますように!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-21 17:35 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風