人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

付き添いで病院曝露・自然食でほっこり

昨日のこと。
母を入院させました。

不充分とはいえ、私の出来る範囲でサポートしているつもりでしたが・・・母は風邪をこじらせ肺炎になりました。

若ければ安静にしていれば自力で治るのでしょうけど、なにしろ高齢です。

◇ ◇ ◇

連休あけで混むのは承知の上、無理矢理病院受診。

母は院内に!
私はマイカーで待機。
母のも院内の患者さんの風邪菌(ウイルス)ももらいたくない。
更に濃厚となっている薬剤や香料臭、そして建材による曝露も避けなくては・・・化学物質過敏症(CS)の身がもたない。

案の定肺炎との診断。
連休前は大丈夫だったのに。。。

医師から入院を進められ、昨年も正月早々入院した病院を紹介してもらい、そのまま病院のはしご。

入院のみでも3度目の慣れた病院。
活性炭マスクを分厚くして突入。
こちらも混んでるけど、連絡してくれてたからか、わりとスムーズ。
でも、心電図やらCTやら、病人も忙しい。

私の方も要領よく、荷物を取りに行かなくては!と・・・可能な限り早めに病院を脱出。

◇ ◇ ◇

それでも、13時は過ぎていて・・・私のお昼はどうしよう!?

外に出てから、CS友達に教えてもらったお店が、直ぐ近くにあるのを思い出し・・・寄ってみる。

ランチ!売り切れてなくて良かった♪
付き添いで病院曝露・自然食でほっこり_c0330749_07240513.jpg

tuturuさんのランチ♪
もう、ホッとしました。

今日は、早朝に遠距離運転で治療にも出かけていたし、ずっと病院でヘトヘトなんです。

気がつけば、頭ガンガン。

まだ、用事は山のようにありますが、ゆっくりいただきました。
ありがとう!

お店は2回目ですけど、顔見知りの方が来られて、お話しもして気分転換も出来ました。
ありがとう!

あまりにも曝露が酷い時は、胃腸も動かないので、食事の量は控えた方が良いのですが、朝食は5時で軽めだったし、努めてゆっくり噛みしめていただきました。

◇ ◇ ◇

気を取り直し、実家に戻って家宅捜査。
これまた、いろいろ怪しい空気の中、必要なものを集めて母に届ける。

書類の記入やら、出来る範囲で済ませ・・・ほんとは母の記入欄も手伝ってやれば良いけれど、これに付き合うと1時間以上かかりそうなので、無情にも放棄して病院から脱出。

◇ ◇ ◇

私も、ずいぶん元気になったし要領よくなった。

数年前の入院の時は、母は1日で元気になったというのに、私は転地先で1週間寝込みました。

頭痛いし、目やにだし、背中は強張って、お腹もゆるい。
せっかく整体治療で復活した腰も怪しくなった。
それでも、しばらく要注意で過ごせば、いつも通りのスケジュールはこなせる・・・と思います。

◇ ◇ ◇

人のふり見て我がふり直せ!

お正月は無駄に動き回って疲れ果て。
片付けは、ゆっくりで良いのに頑張って。
熱がある時は横になっても、薬で下がると起き出してコタツでうたた寝。
薬を飲み忘れるし・・・。

側で見てて、優しく注意しても頑固。。。
厳しく注意しても・・・結局言うきと聞かない。

母は、たぶん・・・もう少し若かった頃や元気な時の自分を基準に暮らしているようです。
仕方ありません。

私は、もう少し弱っていた頃の自分を思い出し、自分の身体は労りながら暮らさなくては!と思った次第です。

老いては子に従い!
娘や息子の意見も、もっと素直に聞き従いましょう!

しかし、身体を甘やかし過ぎても老化は進むので、何処で切り換えるかが難しいですね。

母さん、私が元気なら、家事も手伝えるだろうに、何にも出来なくてゴメンナサイ。

◇ ◇ ◇

今回は、防毒マスクは使わず、活性炭マスク二重で病院に居ました。
3回取替えました。
使ったマスクは、病院の臭いを吸着していて、ウッとなるほど臭いです。
活性炭マスクにも感謝です!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-01-10 06:14 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風