人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

腰痛の原因は姿勢

あちこち不都合だらけの身体の私。

2008年に転地生活の無理やら何やらで、腰を痛めてしまいました。

突然、食べ物も水も、飲み込もうとしたら激痛で・・・知人の強い薦めで、半信半疑ながら受診した接骨院でギックリ腰寸前とのことでした。

1回の接骨治療で、食べ物は喉を通るようになったものの、それからは腰痛とずっと付き合ってきました。

化学物質過敏症(CS)もあって、大きなストレスを抱えて、腰はなかなか良くならず。

箸より重いものは持てない。
下を向くことも、上を向くこともできない。
もちろん歩くことにも・・・。

いろいろ工夫もし、治療もして・・・最近になって、やっと腰痛が気にならない日がやってきました。
今は2018年。
ずいぶん時間がかかりました。

◇ ◇ ◇

今、畑作業でも、そんなに腰は痛くなりません。
いつの間にか、腰に負担がかからない姿勢が身についたようです。

腰痛があった頃は、しゃがんで~うつ向いて土を触っていても、頻繁に立ち上がって数歩歩くことを繰り返していたのも、徐々に時間が長くても耐えられる腰になってきました。

微妙なことですけど、背中を伸ばした感じで身体を保つ筋力もついたからと思います。

◇ ◇ ◇

そして、数年前に姿勢のセミナーを受ける機会があり、それこそ化学物質過敏症(CS)の私は、防毒マスクで参加。

実際に立ったり座ったり、実際に動きながらのセミナーで、正しい坐り方を知ることが出来ました。

日常のふとした時間に、姿勢に意識を向けるようにもなりました。

◇ ◇ ◇

CSの代替療法を受けてきた治療院で、2017年から週1回の接骨治療も受けるようにしてから、ほんとに腰を気にすることも少なくなり、身軽になったように思います。

腰だけでなく、膝やら足首やらの不快な症状も消えました。

◇ ◇ ◇

ギックリ腰寸前の頃は、別の治療院でしたが、治療直後は良くなっても1週間で元に戻る(悪化)のを繰り返していたのに・・・。

様々なストレスを減らすこと、姿勢を正すこと、筋力をつけること。
時間がかかったけど、どれが欠けても腰痛は改善出来てなかったと思います。

今も、2008年に痛めてしまったところの骨は、歪んでいるようですが、症状はなくなっています。

◇ ◇ ◇

そして、ここ1週間は腰痛でした(笑)

部内発表会でギターを披露しようと、滅多に手にしないギターの練習をしたのが原因です。

マンドリンは、何時間弾いても腰も肩も痛くならないのですけど。

ギターは、下手なので・・・姿勢が悪い。
正しい姿勢で楽器を持って始めても、直ぐに姿勢が崩れてしまい腰痛となりました。
30分も弾いてないのに。。。

下手だから姿勢が悪く、姿勢が悪いから下手なんでしょうね。

さて、ギターは諦めようか?極めようか?

私の弱点である腰(背骨)。
時々は呻いて、姿勢を正すように教えてくれているようです。

散歩も姿勢正しく歩きたいですね!
でも、昨日は疲労感が強く、1日ほとんど寝て過ごし、外も寒かったので散歩は休みました。残念。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-05 03:54 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風