人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

医療費の合計・・・見たくない

浮世離れした暮らしをしているのは重々承知しています。

オーガニックなものを食べ、こだわった衣類に身を包み、空気清浄機と共に暮らす。

化学物質過敏症(CS)という乱高下する体調と向き合い生きていくために、10年以上続けている治療。

どれもこれも節約することが出来ません。

◇ ◇ ◇

なるべく見ないように努めているお金のこと。

それでも、年に1度は向き合わなくてはイケマセン。

医療費控除の手続きは、夫がしてくれるのですが、領収証の整理は自分でやるしかありません。

合計してみましょう!

今年こそスムーズに!
毎回、領収証は決めたファイルにその都度入れてきたつもり。

でも、無いものがいくつか・・・。
パニック寸前の自分をなだめながら、固く捜索(笑)

ネットで購入したものも、カード払いの明細やメール検索。
明らかに記入ミスの領収証が出てきて再発行の依頼。

エクセルで昨年度の数値と比べ、抜かりが無いか確認。

エクセルの使い方忘れてるし、諸々の作業につまずきながら、仕上がってきました。

医療や医薬品、空気清浄機のフィルター、携帯酸素カートリッジ、活性炭マスク、防毒マスク・・・。
娘も出歩く化学物質過敏症(CS)なので、マスクの量はスゴイです。

ちょっと近所で数百円、イベントなどがあれば、取っ替え引っ替え千円、旅行に行けば更に・・・。
私達、出かけ過ぎでしょうか!?

見たく無かったけど、昨年よりちょっと増えてました。
合計ん十万円。

これには、自家用車のガソリン代も毎日飲んでるサプリメント代も入っていません。

化学物質過敏症(CS)でなかったら・・・。
ふと思ってしまいます。

◇ ◇ ◇

マスクや空気清浄機を使わずに、体調を悪化させて奈落の底に落ちるわけにはいきません。

使わなくて良い環境にするには、全世界の人々は大袈裟でも、日本人の協力が必要です。
夢物語を語っても仕方ない。

やっぱり私は、自分で努力して、様々な出費が減らせる身体になりましょう!

何らかの収入に繋がる活動が出来るようになりましょう!

今日も、出費を忘れて、散歩出来るかな!?(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-09 08:55 | つぶやき

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風