人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2/13・・・凍った道路で!

昨日のこと・・・書いておきながらアップするの忘れてた。

ほとんどテレビを見ない日々。
オリンピックも?
天気もネットチェック。

早朝出かける時になって・・・出先に大雪警報が出ててビックリ!

命がけで治療に行くことも無いけれど、昨日リオ(犬)がぶつかった後、階段の上り下りも辛くて・・・治療してもらいたい!

◇ ◇ ◇

フロントガラスも凍ってるけど、行く気満々な私。

自宅近くは雪のかけらも無く、立春から日の出も早くなって、ちらっと朝焼け♪

車を走らせ15分ほどで、ちらっと積雪でも路面OK。

遠回りでも、前回の積雪時に凍りかけてた峠を避けるコースを走ろうか!?

いつもは追い越しをする車続出なところも、皆スピード控えて安全運転。

それでも、トンネル抜けたら雪景色、路面も白くなってきた。凍っているのか?分かりにくい。

前後の車間が開いてる時に、そっとブレーキを踏んでみて、コントロールできるか?路面の状態を確かめながら、大きな橋も更に徐行で無事通過。

ドキドキしながら(ちょっぴりワクワク)引き返してもいいけど、半分走ってしまったし。

赤信号になったので、かなり手前からゆっくりブレーキを踏んだら・・・ゴゴゴと妙な音。
そして、車は止まらない!
かなり速度もゆっくりなのにズルズル進む。

車間距離も充分あるけど、何処まで行くの?

ゆるく何度もポンピングしながら、サイドブレーキ(足もとにあるけど)もじわじわ一緒に踏んで、車は真っ直ぐ進行方向を向いたまま止まれた。

私は停止線より手前で止まれたけど、前の車はズルズル進んで広い交差点の真中で止まってた。

これから先は、道幅も狭い1本道の峠越え。

ちょうど、高速インター近くだったので、通行止めになってないと確認して1区間高速に乗ることに。
(徳島方面は通行止め)

高速道路の方が、除雪もされてて、カーブもゆるく安全だろうと速攻で判断。

思ったとおり♪
速度規制はあっても、道路は凍ってないし、走り易かった。

心配してた大雪警報地域は、積雪多くても道路は雪が無く無事到着♪

◇ ◇ ◇

治療してもらって、曝露でぐにゃぐにゃだった身体も、シャキッとなり、膝も違和感はあるけど痛みはなくなり感謝です!

◇ ◇ ◇

帰路は・・・
青空でピカピカギラギラなお天気で眼が痛い。
カバーサングラスを付けて運転です。

途中、車を停めてとけかけの樹氷(?)撮影(笑)
2/13・・・凍った道路で!_c0330749_14453860.jpg


高速使わず走ってみると、案外道路状況は良くて、高速乗らなくても良かったかもねなんて思ったけど・・・路面は凍ってないのに渋滞。

接触事故があったようで、道路の両側に停車車輌と、携帯で連絡とってる人達。。。

そこを抜けても、更にスピードダウン。
1本道は、上り下り共にノロノロ時速10~20kmで、信号も無いから・・・走らないけど止まらない(笑)
オートマで良かったね!って、若い人には分からないかも。

ノロノロの先は、レッカー移動作業中。
こちらも、やっちまったか。

私が高速走って無かったら・・・事故ってなくても通行止めだったかも。
高速乗って良かった♪良かった♪

事故現場を過ぎても、しつこくノロノロ。。。
今度は、信号で・・・。
道路が広いところからは、往路で凍ってた路面もすっかり溶けて、通常安全運転で帰宅でした。

あんなにゆっくり走ったのに、到着時間はいつもより10分ちょっとかかった程度。

急いで走っても、そんなに変わらないってことも学びました。

ほぼ毎日運転して40年。
雪道は不慣れで、初心者です。
スタッドレスのタイヤにしたい!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-14 07:30 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風