人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

鍬をふったら汗ばんだ!・・・やっぱり寒い古民家畑

古民家に着いたら外は3度で、部屋の中は4度。
家の裏には、雪も残っていました。

冷蔵庫の中でじっとしてるのもね。。。

じゃが芋用の畝の準備をすることにしました。

寒くてたまらないので、ジャンバーの上にジャンバーを重ね、ズボンの上にズボンを重ねます。
あるもの何でも身に着けて・・・。

◇ ◇ ◇

じゃが芋用の畝は、1つ準備してあったけど、前作がさつま芋。
芋の連続で良いのかな?

別の畝も空いてるから・・・。
鍬をふったら汗ばんだ!・・・やっぱり寒い古民家畑_c0330749_16021542.jpg

さて・・・???
しばらく畑仕事してないもんで、段取り忘れました。

手鍬、ノコギリ鎌、草取り鎌・・・いろいろ持ち変えやっと草取り。
だんだん、やり方思い出し要領よくなってくる。

鍬をふったら汗ばんだ!・・・やっぱり寒い古民家畑_c0330749_16021495.jpg

ざっくりと草をのけ、枯れ草マルチも隣の畝に移動。

足がジンジン冷たくなって、畑に凍り付きそうな感じ。

手鍬やスコップでやりたいけど、時間があまり無いので大きな鍬で畝立て。
明日は、筋肉痛かも!?

少しずつ畝の形になってきた。
鍬をふったら汗ばんだ!・・・やっぱり寒い古民家畑_c0330749_16021707.jpg

身体を気遣いながらの作業でも、鍬をふってたら汗ばんできた。
いっぱい着てるもんね(笑)

ちょっと高さが足りないけど、今日はここまで!
鍬をふったら汗ばんだ!・・・やっぱり寒い古民家畑_c0330749_08215914.jpg

畝の上には、避けてあった枯れ草や刈った草を被せて終了。

たぶん、モグラが壊された穴の修復をするでしょう。
猫も偵察に来るでしょう。
獣が掘り返しに来るでしょう。

じゃが芋を植える時に、もう一度畝立てしようと思います。

鍬をふってる時は暑かったけど、やっぱり古民家は寒いです。

ストーブつけてても10度。
ジャンバー脱げません(笑)

よくこんな所で暮らしてたね!
でも、この家があったから、私元気になれたんですよね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-15 15:38 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風