人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

キタアカリ(じゃが芋)20個・・・南国畑にも植えた

古民家畑(2/22)に続いて(?)
南国のにもキタアカリ(じゃが芋)を植えました。

えらく暖かで、日差しも強くなく、私には好都合な畑日和。

この間まで大根が生えてた畝。
控え目ながら、バークやカキガラ石灰、EMペレット(肥料)も入れてありました。

軽くてサクサク掘れる三角ホーで、ざっと2筋掘りました。
三角ホーは草も削れて便利です。
キタアカリ(じゃが芋)20個・・・南国畑にも植えた_c0330749_17225246.jpg


その後、小さなスコップで谷や畝の微調整。

キタアカリ(じゃが芋)20個・・・南国畑にも植えた_c0330749_17225412.jpg


種芋20個で畝がいっぱいになりました。
まだ、種芋残っているのですけど、別の畝に植えようと思います。

キタアカリ(じゃが芋)20個・・・南国畑にも植えた_c0330749_17225509.jpg


古民家畑は獣に荒らされるので入れられないけど、芋と芋の間にEMペレット(肥料)をちょっとずつ置きました。

種芋を半分位土に埋めておこうと思ったら、土は粘土の塊です。
大根植えてたから、もう少し土も解れてくれてると思ったのにな。

ちょっとこれでは気の毒なので、バークを持ってきて、植え穴の近くだけ土に混ぜました。
気休めかもしれません。

EMペレット置く前ならやり易かったのに・・・。
でも、バーク入れ終わってから、別にEMペレットもバークも混ざっても良かったかも・・・なんて思ったり。
行きあたりばったりの作業です。

その後「炭そだち」を被せ。
キタアカリ(じゃが芋)20個・・・南国畑にも植えた_c0330749_17225691.jpg


溝にもみ殻をたっぷり入れたのですが、写真写すの忘れたみたいです。
大きな袋1袋全部入れても足りなくて、もう1度もみ殻取りに戻りました。

そして、黒マルチ!
ちょっと風も吹いたけど、直ぐに止んでくれて、もみ殻も飛ばさず、マルチもはためくことなく張れました!
キタアカリ(じゃが芋)20個・・・南国畑にも植えた_c0330749_17225749.jpg


早く芽を出せじゃが芋さん!
黒マルチが膨らむまで、じっと待ちましょう。

◇ ◇ ◇

作業が一段落したところで、ふと玉ねぎを見たら・・・♪
キタアカリ(じゃが芋)20個・・・南国畑にも植えた_c0330749_17225848.jpg

気持ち、大きくなったみたいです。
そして、元気になったような♪

寒くて霜が降りる日が多く、昼間でも土が凍ってた今年の冬。
玉ねぎの苗も、ダメになったものも。

そんな中、少しでも大きくなって欲しくて、草とりしたり糠を撒いたりしてみました。
さて、玉ねぎになるかな!?

玉ねぎより、更に更に成育の悪いニンニクは、どうしたもんでしょう?
抜いて他のものを植えた方が良いように思います。
でも、草とりしてみました。
諦めが悪いです(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-27 16:49 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風