人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け

あっちとこっちの畑に忙しく、滅多に手入れをすることもないのですが、花も咲き始めたので庭に目が向きました。

◇ ◇ ◇

ローマンヒヤシンス♪・・・と思う(笑)
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17482824.jpg

球根を分けて植え直してあったら、葉っぱも太くてしっかりした感じになりました。
ちょっと花の背丈が低いように思うのですが、これから伸びるのでしょうか?

◇ ◇ ◇

さつま芋の植え付け(?)
毎年、芋づるから!とチャレンジしておきながら、つるが出る頃はバタバタで、結局買ってきた芋づるしか植えてない私。
三度目の正直(?)
今回は、畑ではなく発泡スチロールに自家製芋を埋めてみました。
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17483075.jpg

安納芋3個、土佐紅金時1個。
あんなにたくさん採れたのに、これが最後のお芋です。
もう少しで食べてしまうところでした。

発泡スチロールが薄手で頼りないので、段ボール箱の中にセットして、ポリ袋で水対策してみました。

プランターの古い土に、バークをたっぷり混ぜてみました。
芽は、出てくれるでしょうか?

◇ ◇ ◇

スナップえんどう♪
小さな鉢で育っている苗は、お友達の畑に行くことになりました。
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17483460.jpg

大きめの鉢でもいっぱい芽が出てるので、もう1つの大きい鉢にも半分引っ越してもらいました。
日照時間が短い庭で育ってくれるでしょうか!?

◇ ◇ ◇

ルッコラの花♪
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17483565.jpg

十字架のようなルッコラの花。
蕾も採って食べてましたが、花になりました。
インゲン豆の足元に蒔いたものの、放ったらかしで、ろくに水もやってないのに、元気なルッコラです。
娘も息子も苦手なので、私一人食べてました。

◇ ◇ ◇

アガパンサス♪
いつからあるのか?庭の隅で放置されたまま大株になってます。
昨年、なんか~見えないところで綺麗に咲いているのを見付け、時期が来たら見えるところに移そうと思ってました。

もう根っこは空中にあり、何がなんだか?のままハサミで大胆に切り離しました。
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17483137.jpg

日陰の庭で、花も咲いてくれないサツキを1本掘り出して、狭い庭の真ん中辺りに植えてみました。
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17483212.jpg

手前の土の塊は、サツキの根っこです。
ごめんなさいね。

この株が育ったら、庭の隅の残りの株は処分でしょうか!?
これの3倍位あります。

◇ ◇ ◇

土佐みずき(水木)♪
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17483674.jpg

私の部屋を増築する時に移動させたので、ちゃんと育ってくれるか心配してましたが、今年は枝も増えて・・・これから、お飾りをぶら下げたような可愛い花をいっぱい咲かせてくれそうです。

◇ ◇ ◇

黄梅♪
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17483768.jpg

これも日照不足で心配な花。
数輪咲き始めました。

葉っぱは、もじゃもじゃで邪魔な位伸びるのですけど・・・。
自宅の庭の手入れ・芋づる用さつま芋植え付け_c0330749_17483850.jpg

この黄梅の奥にアガパンサスが生えてます(笑)
この葉っぱを除けないと見えません(笑)

◇ ◇ ◇

なんだかんだ・・・息苦しい、眼が痛いと思いながら、活性炭マスクで作業していました。

ご近所からの香料臭攻撃もありました。

気温は丁度良かったけれどね。

化学物質過敏症(CS)にとって、空気の良い日を待ってたら、時期を逃してしまいます。
・・・今、頭ガンガンで眼も痛いです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-03-10 16:52 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風