人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

畑仕事・玉ねぎ1個抜いてみた(古民家畑)

3~4月は、植付けシーズンというのに、仕事や患者会の用が多くて、ほとんど畑仕事が出来てない。

種を蒔けば、何か食べられるのにな!と空いた畝を眺めてます。

今日こそ、裏山に登って筍掘り!と思ってたのに、立ったり座ったりでメマイ、ふらつきがあるので、這うようにして登る急勾配の裏山は断念。

ふらついて転んでも、家の横の畑なら安全(?)かと・・・西側の畑の整備をすることに!

爆睡から~やっと目覚め、刺すような強烈な日差しも和らいだ夕方、空気の苦さはマシになったけど、防毒マスクで畑仕事。

◇ ◇ ◇

一度、ざっと草刈りしたけど、草いっぱいの放置畝。
草を除きながら、手鍬でざっくり掘り返す。
モグラさんの立派なトンネルも壊しながら、粘土質の堅い土を荒めに砕きます。
畑仕事・玉ねぎ1個抜いてみた(古民家畑)_c0330749_22385982.jpg

ほんとは、回りの草も除けたかったけど、体力が無いから最低限。

貝殻石灰とEMペレット肥料を軽く撒き、手鍬でざっと土に混ぜ込んで、刈った草を乗せました。
そうそう、米糠も持ってきてたので、刈った草の上から撒きました。
畑仕事・玉ねぎ1個抜いてみた(古民家畑)_c0330749_22390054.jpg

この状態だと、獣が掘り返すので。
何も植えてないから、掘られても良いけど、トタン板を乗せてみました。
畑仕事・玉ねぎ1個抜いてみた(古民家畑)_c0330749_22390269.jpg

コンクリートブロックや石を乗せたら、大風吹いても大丈夫と思います。
(2月だったかの大風で、お隣に飛んだけど・・・)

近所の人が言うには、イノシシは糠が好きらしい。
イノシシは、来て欲しくないな。

獣の様子をみて、ここには里芋を植えようかと思っています。

大きな鍬もあるんです。
でも、たぶん、振り回すと気持ち悪くなると思います。
手鍬だって疲れるけど、今の私には手鍬の方が楽みたい。

土の堅さや湿り具合い、草の根っこや球根とかも見付け易いんです。

◇ ◇ ◇

そして、家の南にある畑。
早生の玉ねぎが、倒れ始めました。
来週まで来られないけど、収穫には早いかな!?
もう少し大きくなって欲しいし!

1個だけ抜いてみた♪
畑仕事・玉ねぎ1個抜いてみた(古民家畑)_c0330749_22390368.jpg

私にしては、上出来なんですけど、やっぱり小さめですね。

blogを確認したら、これは超極早生(スーパーハイゴールド)でした。
早々と倒れるなんて、さすが超極早生です。

2017.11.9.古民家畑にも玉ねぎ植えて一段落♪
https://kaze2.exblog.jp/28221703/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-12 22:04 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風