人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

昨日のPM2.5は酷かった・・・予報が外れる

昨日の広域の予報では、PM2.5が中→少でした。

環境省のそらまめ君で確認しても、朝は20μg/m3。

私の身体にとっては、ちょっと注意が必要な数値ではあるけれど、高知ではよくある数値なので、薄手の活性炭マスクで畑作業を始めたのでした。

畑に夢中になってて、お昼頃顔を上げたら・・・

春霞を通り越して砂嵐のような空。
近くの山も霞んで、いつも見えてる遠くの山は全く見えません。

慌ててPM2.5をチェックしたら11時のデータで31μg/m3。
こんなもんじゃないでしょう、絶体もっと多いハズ!

データは、1時間前のものですから。
お昼を食べてから・・・
12時のデータは、55μg/m3。

やっぱり!
50を超すことなんて、この地では滅多にないことです。

息苦しさや若干のだるさ、頭痛、目の違和感があるものの、私の症状は大したことないけれど、午後の外出はPM2.5対応マスクを二重にして出かけました。

呼吸はし辛くなりますが、仕方がありません。

◇ ◇ ◇

その後、PM2.5は最高が58μg/m3まで上がり、40μg/m3前後で推移。
今朝(4/17)は33μg/m3まで下りはしましたが、いつもより高めです。

予報では、昨日の午後から下がるとのことでしたけど。
予報は難しいのでしょうね。
高知は海風の影響なのか、これまでは多い予報が出てるのに少ないことの方が多くて楽観してました。

CS娘は、頭痛やら目の痛みが辛そうです。
PM2.5だけでは無さそうですけど。。。

私は、昨夜から肺の奥が痛み始めました。
ほんの少しですけど。
吸い込んでしまっているようです。

シックシェルター(家庭用クリーンルーム)を持っていますので、テントを閉めて寝ています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-17 04:35 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風