人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ヤケクソ!さつま芋のツル植え(古民家)

古民家での1日は、朝から晩まで大忙し!

ほんとは、昨日植えるつもりで買ってあった芋ヅルが、萎れてきて待った無し。

1畝は、少しずつ準備してあったけど・・・40本は、植えられない。

とりあえず、早生の玉ねぎを抜いた後に、安納芋を20本。
ヤケクソ!さつま芋のツル植え(古民家)_c0330749_17460168.jpg


いつもは、自力で起き上がれ!と水はやらないけど、最初から、あまりにも元気が無いので水をやりました。
この上に、枯れ草もたっぷり被せて、また水やり。
これで来週まで、頑張れ!

1度は、畝に仕上げてあったけど、すっかり草畑となってた畝も、もう一度草刈りをして・・・土佐紅金時のツルを7本植えました。
ヤケクソ!さつま芋のツル植え(古民家)_c0330749_17505559.jpg

こちらは、畑に見えないか!?(笑)
草をたっぷり被せたら、こうなります。

古民家畑は、イノシシが来るかも!なので、無肥料でやってみようと思います。
これまでも、草や茅を刈っては被せてきた畑。
畝間も草を置いては、踏みしめて、良い具合に朽ちてきています。

そのボロボロの朽ちた草を畝の上に乗せることで、肥料になると思います。

いろいろやってみて・・・野菜の残さとか草とかも、土に埋めるより、土の上で枯れて朽ちた方が、土に帰るのが早いように、私は思います。

自然界も、落ち葉が積もって肥料となります。
自然なままでは、落ち葉はいきなり土の中には入らないしね。

古民家の畑では、他にやりようが無いってこともありますけど。
どれが良いのか?やってみないとね♪

そして、残りの土佐紅13本は、古民家の前の畑でも良かったけど、耕作放棄してた直ぐ近くの上畑に植えました。

ここも、事前に1畝分だけ草刈りはしてたけど、土を掘ったら~スギナの根っ子、カヤツリソウの根っ子、憎きハタケニラの根っ子がいっぱいでした。

2年作らなかったら、こんなになるのか!
でも、このまま作らなかったら、完全に野になってしまう!

焼けそうに暑い日差し!
もちろん、真夏よりずっとマシなんですけど・・・。
コツコツ、ほどほどにというか、そこそこ妥協しながら開墾。

ヤケクソで植えました!
ヤケクソ!さつま芋のツル植え(古民家)_c0330749_18200810.jpg

植えなきゃ芋は出来ません!

ここは、水やりも出来ないけど、土佐紅のツルは安納より元気そうなので、何とか頑張ってくれると思います。
今まで、かなり日照りが続いた年も、芋は枯れたことないし。
こっちも頑張れ!

・・・。
頑張った私は、しばし古民家でダウン。
ヘトヘト!疲れた!眠い!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-05-10 17:38 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風