化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 03日 ( 1 )

久しぶりのリフォーム工事記事です。
キッチン出来たか?リフォーム済んだか?と会う人会う人に聞かれて、「まだなんです!」の繰返し。

2週間もあれば仕上がる予定だった、キッチンのリフォーム工事3ヵ月経ってしまいましたが・・・まだ終わっていません(大笑)

それでも、数日前に床下収納庫の蓋が仕上がって、持ってきてくれました。
c0330749_22540134.jpg

やっと開かずの床下収納が、開け閉めできるようになりました!

◇ ◇ ◇

最初は、杉板を繋いで蓋の枠(金具)にはめ込んで作ってくれたのですが、板が歪んだからか?作り方がまずかったのか?蓋が開かない状態でした。

私、杉板は好きじゃない!というか杉の臭いが辛いのもあって、化学物質過敏症(CS)としては好ましくないけれど、歪む心配の無い~接着剤で固めたパーチクルボードで作ってもらうことにしました。

もちろん、パーチクルボードそのままでは、耐えられないので、裏側(床下側)は、アルミテープをきっちり貼って封止するようお願いしました。
蓋の床上側は床と同じで、これまたCSには好ましくないクッションフロアを貼ることに!

しかし、1月に持ってきてくれた蓋は、金具のサイズが微妙に違ってて・・・私も、工務店さんもがっかり。。。

やり直しとなった3個目の蓋は~それぞれ揮発させてから、仕上がってからも干していたとか・・・
c0330749_22540667.jpg

裏側は、こんなにギラギラで、パーチクルボードの臭いは感じません。
それより、持ってきた工務店さんの香料臭があって、最初はチェック出来ませんでした。

◇ ◇ ◇

12月には仕上がって欲しかったキッチン。
3ヵ月経って、やっと内部の完成です!

外部は、窓枠周りとかのコーキングが出来てなくて、全て完成とはなっていません。

いつになったら仕上げてくれるのでしょうか!?
催促するのも面倒になってます。

2階にもう1つキッチンがあるから良いけれど、普通はキッチンは1ヵ所なので、3ヵ月経っても仕上がらないなんて、考えられませんよね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-03 22:18 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風