化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 07日 ( 3 )

10年以上使ってきた炊飯用の土鍋は、ヒビも入ってきたので処分と決めました。

新しい土鍋を考えていた時に、ガス屋さんから炊飯鍋をサービスでもらっちゃいました。

どうしよう!?

材質としては土鍋が好きなのです。

いただいた炊飯鍋は、ごはん粒がくっつかないように加工したお鍋だし、蓋がアルミなのも気になります。

でも、土鍋で困るのは、ガスコンロのセンサーがうまく働いてくれず、毎回ではないけれど、炊いてる途中で火が消えてしまうことがあるので、ずっと側で見張る必要があるのです。

これ、とっても疲れるのですが、ずっと見張りながら~ご飯を炊いてきました。
他に方法が無かったから。
電気炊飯機は、身の毛もよだつ~感じで、ぐったりして、おかずも作れなくなるし。

この際、いただいた炊飯鍋を使うことにしました。
もっと良い方法(鍋)が見つかるまで。

◇ ◇ ◇

鍋の内側の加工や蓋以外にも問題が!

他の鍋にも、当然のように付いてる「フェノール樹脂のとって」。

黒いフェノール樹脂が、熱をもつと~メチャクチャ臭い!
新しい使い始めは、余計に臭います。

鍋を見たら、ネジ止めだったので~外しました。
c0330749_22062905.jpg


もちろん、両方外したのでスッキリ!
収納場所も狭いので、一石二鳥です。
c0330749_22062832.jpg


私の使う鍋の「とって」は、樹脂でないものだったり、「とって」が付いてない鍋です。

これで自動炊飯モードにお任せして、他の料理もできそうです。

今回、お任せし過ぎて、炊いてるのを忘れ、ちょっと蒸らし時間も過ぎて・・・底から返すの遅くなってしまいました。。。
でも、ちゃんと炊けてはいました。
炊きおこわ♪
c0330749_22062960.jpg

私は、化学物質過敏症(CS)。
いろいろ制約もあるけれど、身体と相談しながら暮らしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-07 21:24 | 生活用品 | Comments(0)
昨日(3/6)
転地先の畑で一番大きく形の良い人参を、南国市の新しい畑の隅に植えました。

まだまだ畑という状態にはなってないけれど、いつまでも人参を放置するわけにもいかず。

じゃが芋の畝の隣で、茅やヨモギの根っこを掘り出したところに、人参の根っこを埋め戻しました。

c0330749_21033116.jpg

この立派な人参。
食べたら美味しいだろうな!

しっかり埋めて、人参を踏まないように、人参の周りを踏み堅めました。
そして、人参の首まで土を被せて完了!
c0330749_21033008.jpg

畑に、初めての緑です♪

しっかりした根っこの養分があるので、ここでも育ってくれると思います。
転地先より暖かい気候とはいえ、私の都合で人参もお引っ越しとなりました。

綺麗な白い花を咲かせ、種になるのは夏だったかな。

籾殻も乗せたいのですが、ものすごい強風なので諦めました。
「春二番」かもしれません(笑)

しかし、スマホ写真の設定が変なのか?私の腕が悪いのでしょうか?
相変わらず~写真が見辛く申し訳ありません。

なかなか畑に行けませんが、コツコツ続けています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-07 20:42 | 畑作業 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)でありながら、出歩いて人生を謳歌している私。

とっかえひっかえ必需品のマスクを使い、節約(?)したにも関わらず800円以上の出費。

blog記事
2017.3.5.マスク代もかなりのもの・・・マンドリンの練習
http://kaze2.exblog.jp/26477929/

使い捨てでないマスクもあるのに、今日は家族の家、明日は転地先・・・予定外のとんぼ返りとかで、ものぐさな性格もあって洗えずにいました。

こんな小さな洗濯物。
ちょちょいのちょいなのに!
c0330749_09280508.jpg

活性炭シートと、吸収缶を外した防毒マスクを洗いました。

お天気も良いし、お隣のアパートの洗濯物からは~さほど香料臭が無い絶好のチャンス。
(空気清浄機部屋で干そうかとも思ってました)

活性炭シートは、いっぱい持ってるようで、ボロボロになって廃棄しようか~というものも。

ボロでも、いざと言う時は重ねて使おうという魂胆(笑)

防毒マスクも、転地先に居る時は気にならなかったのに、家族の家で暮らすことが多くなり、カビ臭のマスキングも外れてきたのか、臭いが気になり洗いました。

まあ、夏場に畑でも使うようになると、汗で濡れてしまうので毎日洗うのですけど。

これらが乾けば、一安心です。

◇ ◇ ◇

大里衛材
化学物質過敏症の方にお勧めマスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

洗って使える活性炭シートは、上記のページの中にあります。
商品名は「ニューハイパーマスクの詰め替えシート」1枚 290円
使用寿命等は、上記のサイトで確認下さい。

私の場合、その時の体調や環境により、効果を感じる場合に使用し、違和感等があれば使用を中止しています。
過敏度はそれぞれ違うので、自分の感覚に合わせ使うしかないと思います。
私は、他の活性炭マスクより、活性炭の臭いも少なくて楽に感じます。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症・風のたより1
2014.1.20.防毒マスクの工夫
http://huukumonmo.exblog.jp/20255164/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-07 09:13 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風