化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 09日 ( 3 )

転地先の裏山に数本生えてる文旦。
(家主さんが植えたもの)

今年は、収穫に来られなかったので、いくつかは届けたのですが、手元にも残ってます。

12月だったか?1月だったか?収穫して土間に置いてました。
直ぐに食べると酸っぱいです。

しかし、もう3月です。
置き過ぎて、萎びてしわしわになってきました。

でも、文旦は皮が厚くて、中身はジューシーで美味しかったです。

文旦は、とっても大きなみかんですけど、自然界では小さい文旦も実ります。

写真の文旦は、中でも一番小さい文旦。
一人で食べるのにちょうど良いです。
c0330749_23275387.jpg


世話も出来ず、無肥料。
もちろん無農薬!

◇ ◇ ◇

この転地先の家に来て6回目の文旦。
実は、毎年たくさんいただくものの、私が食べるのは1コか2コでした。

ほとんどお友達に配って、私は何故か食べることがありませんでした。

さっぱりして大好きなみかんなのに、食べる気にならなかったのです。

それが、今年は毎日文旦。
小さいのだと1コ。
一般サイズだと1/2コかな。
めちゃくちゃ多くはないけど、これまでと比べものにならない位~食べてます。

今年の文旦が特に美味しいと言うのではなく、私の体調が変わってきたように思います。

以前は、果物を食べると、身体が冷えるようで、少し食べておしまいという感じ。

今は、1コ食べると~さすがに冷えてきますが、美味しく食べられます!

これって良いのか?悪いのか?
旬の果物だし、地元の産物だし、食べ過ぎなければ良いのかなぁ。

でも、私が食べるのは、この家の裏山の文旦に限るので、延々と食べるほどは無いから~いいのかな。

一般に売ってる文旦は、口がひん曲がるような感じ、口に苦味がへばり付く感じで、1口でアウトです。

来年は、もらいに来なくては(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-09 23:01 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
3月末で引き上げようと、懸命に片付けています。

仕事もちょこっとあって、午後からエンジン全開!・・・と言ってもマイペースですけど。

明日は燃えるゴミの日、とにもかくにも~ガラクタの中からゴミを選り出す作業。

大きなゴミ袋3つ満杯。
4つめに・・・というところで電話。

棄てる予定のタンスを見せて欲しとのこと。
私が転地先に居る時間を知らせる。

日時の調整をしていて気がついた!
私は、明日は午前中に仕事があり、その後は家族の家に荷物を積んで走る。

次に転地先に来る日は、粗大ごみを出す日!

ええっ!
その日は、仕事が超忙しく午後までかかると・・・今日通達があった。

仕事が終わるなり、大荷物を運び出すことになる。

棄てるタンス、今日~空っぽにしなくては!
(いくつか、引き取ってもらえるかもしれないけど)

確か、カビだらけだったよね。

そうか、夫に手伝ってもらって運ぶにしても、私も運ぶのですよね。

カビだらけの埃だらけのタンスは・・・持ちたくない!

しっかりマスクを着け直し、大掃除。
タンスの裏はネズミさんの暮らしの跡があったり、引き出しの中も~どうやって入ったのか?形跡が。。。

カビと訳のわからんゴミや埃と格闘しました。
ああ~疲れたよ!
せっかく整体治療で身体もスッキリしてたのに、元の木阿弥。。。

でも、気がついて良かったです。
電話があって良かったです。
私の頭の中は、1週間ずれていて、もっと先のことと思ってましたから。

◇ ◇ ◇

一段落したところで、電器屋さんから電話。

まだ、数年しか使っていないエアコンを外してもらう工事日が決まった。
洗ってから家族の家に取り付けてもらう予定。

ついでにご機嫌斜めな洗濯機の廃棄もお願いし、更に小型冷蔵庫の運搬までお願いしました。
高知市の電器屋さんなので、帰るついでに冷蔵庫を降ろしてもらおうと思います。
もちろん、運び賃の請求もしてくださいと伝えました。
わがまま聞いていただけてホッとしました。

これで、運送業者に頼むことなく引っ越し完了出来そうです。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
症状が出ないように、ササッとカビをかぶった服は着替え、手も顔も洗いました。
眼も洗った方が良いみたいです。

タンス類の処分、エアコンの移動、冷蔵庫に洗濯機。
いろいろ決まって良かった。

タンスと言っても・・・小さな2段の引き出し2個(工具入れ)、幅の狭いのっぽの食器棚(書類入れ)、背の低い食器棚(靴箱&工具入れ)、のっぽの物入れ(畑の道具入れ)。
全部、いただき物でした。

私自身の衣類や食器は、今回処分する合板のタンス類には入れていません。

全て湿気の多い土間に置いてあったので、カビだらけになってしまいました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-09 17:55 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)
ちょっと根元が膨らんできた極早生の玉ねぎ。

転地先の家は食糧少なく野菜不足。

まだ早いけど、1コ収穫しました。
c0330749_06135476.jpg

葉っぱを、生で食べてみたら~ネギより肉厚で・・・甘くてビックリ!

玉になりきれてないから、本来の玉ねぎ部分は少なく、りん片も薄めですけど・・・卵と炒めていただきました。
c0330749_06135741.jpg

料理の腕は、ますます退化し、卵がふわふわに焼けなくて残念でしたが、玉ねぎは甘くて美味しくて至福の一時。

私には、分量が多かったのに~ついついお箸が進み完食、食べ過ぎて。。。

◇ ◇ ◇

昨年度の玉ねぎは、とっても立派に大きく育ち、とーっても楽しみにしていたのに、葉っぱだけ立派で玉にならずに終わりました。。。

葉っぱは、早春には今回と同じく甘くて美味しかったのに、玉になるのを待ってたら、とうが立ち始めて・・・その頃は筋っぽくて、葉っぱも根元も硬くて食べられなくなりました。

年々、上手く作れるようになると思いきや、下手になってきてちょっと心配な玉ねぎです。

大きな玉ねぎは無理だと思うので、早めに葉玉ねぎで食べ始めようかと思います。
c0330749_06135840.jpg

昨年より、葉っぱ小さいです(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-09 05:46 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風