化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 13日 ( 3 )

今日のパン焼き・・・パウンドケーキ型2個分

全粒小麦粉(創建・薄力完全粉):400g
ドライイースト(アリサン・イーストフード無添加):10g
水:280g・・・習ったレシピ+10g
自然塩(美味塩):4g

(1)水をぬるま湯に温め、イーストを入れ15分ほど予備発酵
(2)全粒粉に塩を入れ混ぜる
(3)(2)に(1)を入れながらこねる・・・今回は10分弱こねた(まとまる程度)
(4)クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に(3)を、2分割しそれぞれ細長くまとめて入れ、40度に温めたオーブンに入れ、40度で60分発酵させる・・・習ったレシピ+20分

◎ここで、発酵させる前のパン生地の表面を水で湿らせてみました
霧吹を洗うの面倒で、手で水を塗り付けてみました

(5)そのままオーブンの温度を190度に上げて30分焼く・・・習ったレシピは180度30分だった

c0330749_18222237.jpg

相変わらず色白ですが、外はカリッと焼けました。

c0330749_18222059.jpg


切ってみると、中はしっとり~ふわふわな感じ♪

実は、まだ食べていません。
たぶん、いつも通りと思います(笑)

これは、転地先での食糧として持って行きます。

パンなのに強力でなく薄力粉、それも全粒粉で、2次発酵なし!
小麦粉と塩と水だけのシンプルパンは、私好みのパンです♪

◇ ◇ ◇

《過去記事》
2015.9.18.「昨日は料理教室に♪無添加・簡単・美味しい(全粒粉100%パン)」
http://kaze2.exblog.jp/24696530/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-13 17:36 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

転地先の食糧の準備!

明日から、また転地先に戻るので、食糧を準備しています。

多少は台所用品も残してありますが、少し前から~家族の家で準備して持って行ってます。

朝からパンを焼こうと思ったのに、食洗機が動いてて・・・キッチンの空気が悪化してるので、作業ができませんでした。

お昼過ぎから、パン焼きとご飯炊きを同時進行!

ご飯は炊き上がり、小分けに出来たけど、パンは発酵中。

ほとんどコネないパンですが、今回~何分位コネルのか?時間を計ってみました。

パウンドケーキ型2個分、小麦粉の量では400g分をコネルのに10分弱でした。

のんびり~ゆっくり~元気な方が見たらスローモーションのようかもしれません。

休みながらでも、この10分は~私には長くて疲れました。
昨日の疲れもあると思います。

昼下がり~眠くて仕方ないけど、パンが焼けるまで、起きていなければ!!!

上手く焼けるかな?

4個一度に焼くと効率も良いと思いますが、今日は2個分で精一杯でした。

1個は自分用、もう1個は転地先のお友達にプレゼントしようと思います。

◇ ◇ ◇

お風呂も家族の家オンリー、洗濯も家族の家で済ませます。

毎週単身赴任しているようで、けっこう忙しくしています。

持ち帰った荷物の整理もしなくては!

畑道具等は別にして、後3回で運べるかな?
9年半の二重生活。
早く終止符を打ちたいです。


[PR]
by 2kaze | 2017-03-13 14:27 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)
このblogの旧バージョン(?)「化学物質過敏症・風のたより1」のblogを始めたのが2005年。

化学物質過敏症(CS)を発症と同時に始めたので、ちょうど今年(2017年)で12年。
患者会「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」にも関わっていることもあり、個人的にいろいろ問い合わせもやってくる。

しかし、私は・・・このblogを御覧いただけたら、少しは分かっていただけるか?一般の方が忙しくないような些細な用があっても、頭の中はいっぱいになり、毎日が力を使い果たすような全力疾走のような日々。

こうしてblogを更新し、書くのも得意で書く時間もたっぷりある人のように思われがちですが、blogは自分の思いのままに書き殴るもの。

問い合わせへの答を書くのは、個人的な相手のことも考え、今の私の頭に存在していない事柄に関するものを、何処に片付けたのかも?な引き出しを探すことから始め、頭もそちらにシフトさせる必要がある。

頭をシフトさせれば、問い合わせの内容によっては、私自身の生活が成り立たない状態になってしまう。

その日の大切な用も忘れて、問い合わせの解決に取り組んでしまう。

そんな不器用な頭の為、お急ぎの問い合わせも待っていただくことになる。

忙しいからと・・・

ほんとに私は、忙しいのだろうか?

患者さんからの問い合わせの場合、命が関わる場合もあるのに。。。

私が問われて答えるのは、私自身の経験のみで、相談に乗るというものではありません。

あくまでも、私が経験した事実だけ。

CSは、個人差があり皆違う。
解明されていない病であり、私の方法が皆に当てはまるものではない。

でも、ほとんどの方は「どうしたら良いでしょう?」と問うてくる。

私は、医療関係者でもなく、長年CSと付き合い生きてきたけど、指導者ではない。

でも、問い合わせてくる~せっぱ詰まった患者さんの気持ちは、痛いほど分かるし、私自身もblogの書き込みで多くのことを教わってきたので、お返しをしたい気持ちもある。

でも、現実は・・・情けないけど、何もできない自分。

◇ ◇ ◇

問い合わせてこられる方にも、自分自身にも必要なのは、整理整頓された誰にも見付け易い引き出し!

分かり易いホームページ(HP)があれば!

最初のHP「風まかせ」を始めたのが2007年だけど、パソコンが使えなくなり、家でも暮らせず転々と転地生活に・・・

次に「風まかせ2」を始めてみたものの、こちらも頓挫。

記事が多く、検索も上手く出来ないblogも、このblogに切り換えたけど、またもや整理整頓できず。。。

10年もCS経験をまとめたいと思い続けているのに・・・。。。

この~ごちゃごちゃのサイトを見て、ありのままの姿~私の頭もごちゃごちゃなんだ!と思う。

大変だと思いますが、情報が必要な方は、丁寧に探してくださいませ。

ずっと、このところお断りしている複数の患者さん、申し訳ありません。

人とのお付きあいは大好きな私ですが、メールでの個人的な日常会話的なやりとりを新たに始める~ちょっと難しいです。
ごめんなさい。

また、CS経験者は、私だけではなく、多くの方がblogも書いておられます。
ぜひ、いろんなサイトにも出かけて、より多くの情報の中からご自分にピッタリの方法を探してください。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-13 06:19 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風