化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 14日 ( 3 )

明日は転地先の2か月に1度の粗大ごみの日。
粗大ごみは、前日から出しても良いとのこと。
c0330749_21201589.jpg

小ぶりではあっても180cmの食器棚は、1人ではどうしようもなく、夫に出動をお願いした。

はるばる転地先まで・・・ありがとう!

ゴミ置き場は、軽いゴミなら歩いて行ける距離ですが、えっちらおっちら手で運ぶかも・・・ってことで、文具店時代に使ってた~荷物運び用の台車も持ってきてもらいました。

しかし、夫が裏技を!
助手席の背もたれも、しっかり倒せて・・・私の車スペーシアに、食器棚が乗りました!!!
感激です。

転地先の家の敷地から道路に出るには、車巾ギリギリの下り坂にカーブもあって、運転は慣れてる私。
夫は駆け足。

タンス類を運ぶ為に3往復してくれました。

引き取ってもらえる、タンスや大きな棚も、夫に一緒に担いでもらって家の外の軒下に移動。

お疲れ様でした。

これまで~生活を支えてくれたタンス達に感謝!
譲って下さった方々にも感謝です。

◇ ◇ ◇

家の中は、急にガラァ~ンとした感じになりました。
私、引っ越すんだ!

来週は、エアコンも外し、冷蔵庫も運び出し、最後の1週間は~どうやって暮らすのでしょう?

転地1年目のサバイバルな暮らしを思うと、どおってことないか(笑)

◇ ◇ ◇

実は、今日は仕事もありました。
夫と粗大ごみを出す間は抜けて、ゴミ出し済んだら仕事に戻りました。

桜の季節は、1年で一番忙しい。
今週もいつもと違う日に仕事となり、来週も増えるかも、再来週あたりは~お天気にもよるけど、毎日仕事になるかも。

今週のうちに、掃除頑張っておかなくちゃ!
掃除、苦手なので、どうなることやら。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-14 20:41 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)

2/20の健診結果が届いた

冷え込んで冷たい雨の日(2/20)に、一般内科に出かけて高知市の健診(簡易健康診断)を受けてきた。
検査結果が郵送されてきた。

身長、体重、血圧、聴診、検尿、血液検査

体重は、本当は44kgなのに、着膨れてたので46kgになってたけど、それくらいの底上げでは足りず・・・痩せとの診断。

血圧は、何度も計った平均値なのか、(151-87)で・・・要再検査。
自分で計って注意しましょう!

コレステロールが高くて、LDLコレステロールが141・・・要経過観察(?)
これは、また後で~以前の数値と比較してみようと思います。
化学物質過敏症(CS)の私の場合、一般的な考え方とは違った面から見る必要があると思います。

肝機能の数値は、AST(GOT)25、ALT(GPT)15・・・とても良くなっててビックリ!

ヘモグロビンA1cが5.6・・・異常なしと要経過観察の境い目
父が糖尿病だったし、低血糖の症状が出ることもあるので、注意しようと思います。
過去1~2カ月の状態を診る数値と言われると、引っ越し作業で食事は糖分に片寄っているのは事実。
いきなり~きっちり食養生は難しいけれど、方法は分かっているので、徐々に移行させようと思います。

◇ ◇ ◇

過去の検査データをまとめたいと思いながら、じっくり自分の身体を見れてなくて、身体よごめんなさい。

健康診断は、医療機関に出向くことにより体調も悪化するし、薬物治療が難しいことや、いろいろ自分なりに思うところもあって消極的です。

でも、命に関わるような病の発見、自分の生活の見直しの、1つの指針として血圧検査や尿検査程度は必要かと思っています。

尿検査、何年ぶりだったか?
昨年の秋、あんなに赤い尿が出ていたから心配だった検尿。
尿潜血は検査項目に無くて残念。
次の内科受診の時に調べてもらおうと思います。
(鍼治療のみで、自覚症状はなくなってます)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-14 08:44 | 医療・治療 | Comments(0)
転地先は転地先で、家族の家に戻れば戻ったで、やるべき事は山積みでマッタなし。

何度も作ると言いつつ、急用が飛び込んで作れて無かったカレー作り。

数日前のこと・・・
今日こそは!
今日だって、いろいろ忙しいけど。

朝、8時から取りかかる。
c0330749_03593848.jpg

転地先の畑で採れた、じゃが芋人参から切り始める。

未だに~仕上がっていないけど(笑)
リフォームしたキッチンは、いろいろ便利♪
がっちり大きなまな板は、シンクの上で・・・洗いたての野菜を乗せて切っていても、作業台が濡れることなく、水はシンクに流れてくれて感激!

ああ、こんな~月1回でなく、もっと料理が出来たらなぁ!

便利なキッチンではあるけれど、まだまだ化学物質過敏症(CS)の私には難点があり、改造(?)や工夫が必要なんですけど、引っ越し作業優先で取りかかれずにいます。

◇ ◇ ◇

カレーに仕上がるのか!?
当てにしないで欲しいと、夕飯担当の息子にフォローも頼みつつ料理開始。

包丁で野菜を切るにも、なんかぎこちない私。
トントンと元気よく、昔の調子でやっては危険です。

ゆっくり、細心の注意を払って切る(笑)
時間がかかるのを見越して、夕飯用なのに朝8時から。

調理の道具をしまってある場所も忘れて探しながら、配置も決まってないから~あれこれ置き直したりしながらの料理。

普通、キッチンを何ヵ月も遊ばすなんて考えられないよね。
我が家は2階にもキッチンがあり、私はマイペースで居られることに感謝です。

さて、えっちらおっちら野菜を切り終え、角切り肉は炒めてから圧力鍋に!

野菜も炒めに入ったところで、妙に気分が優れない。
疲れが押し寄せてきて・・・

時計を見たら9時。
1時間も・・・私には限界のよう。
たぶん、ガスを使い始め、レンジフードも回り、室温も上がり、湿度も上がり・・・化学物質過敏症(CS)の身が環境悪化を察知したようです。

圧力鍋はタイマーでガスも消えるから放置。
炒めかけの野菜も放置。
中断してキッチンから出る。

◇ ◇ ◇

私としては、ここまでの作業は30分位で済ませられると思ってたのに。。。

1時間もあれば、後は煮込むだけ!というところまで出来るハズだったのに仕方ない。

出かける用もあった。
(家族から催促があるまで忘れてた)

休憩、外出の後、お昼近くになって料理再開。

私好みの超無添加カレーではなく、家族好みのカレー。
でも、化学調味料や怪しい油の無いカレー♪

玉ねぎを丁寧に炒めるのも諦めて、グツグツ煮込んでカレーっぽくなりました。

イマイチなカレーになったけど、一応カレーを作ることに成功!
夕飯にも間に合いました。

1日3食作られる方々は、私にとって雲の上の存在です。

月1回の料理が、せめて週1回になるように!
出来れば、息子と半々位に作れるようになりたいです。

この季節で1時間なら、夏場はもっと短い時間で作る必要がありそうです。
時短料理の工夫もしなくてはいけませんね。

◇ ◇ ◇

パン焼きとかは、時間がかかっても、タイマー片手にマイルームで待機(休憩)しながら出来るのですけど。

体力をアップさせること。
キッチンの環境を良くすること。
料理も工夫すること。

引っ越しが済んだら本格化したいです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-14 03:07 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風