化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 31日 ( 2 )

年に数回泊まりに来てくれる親戚。
何のお構いも出来ないというのに。
私は転地先に行ってて、ほとんど居ないし。
それでも来てくれる大切な方。

でも、数年前から強烈な香料臭で、活性炭マスクで我慢して挨拶するものの、数分ももたずに逃げるしかない状態。

私が化学物質過敏症(CS)というのもご存知で、気にかけてくださるけれど臭い!

今回は、夫がメールで臭いを減らしてきて欲しい!と再度頼んでくれたようです。

これまでもお願いしてきたのですが、「大変やねぇ~」と言うだけで・・・。

今回、私は夫に、資料として「香害」の書籍のお知らせサイトを伝えました。

日頃伝えてあるけれど、夫にも知って欲しかったし。
それを夫が送ったかどうか?は確認していないけれど。

◇ ◇ ◇

転地先に居て、滞在中は家族の家に戻らないつもりが、他にも用が出来てお会いすることになり、活性炭マスクを重ねて、万全の体制(?)でご挨拶。

会うなり・・・
これまで柔軟剤を使ってたので、服は全て洗い直したものを着てきたとおっしゃって、そんなことでも効果はあるのだろうか!?と・・・。

ずっと、ずっと、速攻でぶっ倒れそうな香料臭だったので、2重マスクの私は香料臭を感じて無くて・・・
そっとマスクを外してみたら、通常の許容範囲の香料。
ほのかに臭う程度で驚きました。

ぜんぜん違います!
ずっと楽です!
ご協力頂き感謝します!
ありがとうございます!
助かります!
お礼を申し上げました。

私は、以前と比べたら、香料臭には酷く反応することも減っているのですが、どうしようもない位のレベルの香料臭でした。

1度やそこいら洗い直しても、効果は期待出来ないと思い、これまでは私と会わなければ済むと、諦めてきたのです。

でも、1度でも~減るんですね!
まだまだ香料臭は残っていて、一緒に居たら症状が出るかもしれないけれど、ぐっと香料臭が減ったのは確かです。
(過敏度の下がった私が、活性炭マスクでしばらくお話できる程度。一緒に長居は無理なレベルですけど)

◇ ◇ ◇

自分は良くても、香料が嫌な人もいるようだから・・・とも話されていて、化学物質過敏症(CS)のレベルまでお願いすることは不可能ですし、今回はこれで充分と思いました。

徐々に、聞く耳があり、寄り添ってくださる方から、「香害」についても地道に伝えていきたいと思います。

これまでの伝え方も良く無かったと、反省点も多いと感じました。

◇ ◇ ◇

書籍紹介
「香害」そのニオイから身を守るために
岡田幹治 著

週刊金曜日 公式サイト
http://www.kinyobi.co.jp/publish/002266.php


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-31 17:28 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

背筋が伸びる心地良さ

時々は受けていた整体治療を、今年に入って週1回定期的に受けるようになりました。

足首の痛みが単発的な治療では、取りきれずに徐々に痛みが増してきたこともあってのことでした。

1ヵ月で痛みは気にならない状態になり、深刻な自覚症状も無くなったけれど、治療を受けると背筋が伸びて心地良く、もうしばらく続けようと思っています。

昨年受けたセミナーで、姿勢を正すと背骨付近の自律神経に良い影響を及ぼすとの話も聞き・・・化学物質過敏症(CS)は自律神経失調症そのものですし、整体治療もCS症状を軽減するのに役立つのではないかと私は期待しています。

◇ ◇ ◇

姿勢を正すことは良いことと分かっていても、いつの間にか背中が丸くなってる私。

これでも良い感じになってると思ってたけど、写真に写ってる姿は~リラックスしてるとはいえ、お婆さんスタイル。
年令は充分お婆さんですけど(笑)

整体治療を受けた後は、背骨がスキッ!
座っても腰骨が、立ってる時と同じように立たせて座れます。

いつもの腰骨を少し後ろに倒して、背骨も丸めた~寛ぎスタイルより、シャンと背筋を伸ばして座る方が楽な感じになるのです。

これこれ、この姿勢を身に付けなくては!と思う次第。

背骨を支える筋力が付けば、自律神経失調症も改善できるかと、楽しみにしながら、とっても気持ち良いのが先かもしれないけれど、治療に通っています。

◇ ◇ ◇

先日のアスパラの引っ越しで穴堀り作業をした後、激痛ではないけれど、腰の不快感で眠れなくなり治療。

アッと言う間に腰痛は消えて感激!

でも、しかし、私は7~8年前から酷い腰痛で大変な思いをした時期もありました。

その時も治療を受けたけれど、こんなに劇的に回復できなかったよね。

先生にも、骨格由来の症状ではなく、回復には別のアプローチが必要と言われ・・・腰は痛くても整体治療は受けずにきたのでした。

その時の腰痛は、5年以上はかけて軽減できたような 。

う~ん。。。
今回は、痛めた翌日、早期に治療できたから良かったのか?
7~8年前より、私の身体が変化して、土台ができたから邪魔するものもなく整体治療効果が出るようになったのか?

整体治療と言っても、いろんな治療方法があるし、患者さんによって効果がある人と無い人がいるそうです。

私にとって、今が整体治療の時期なのかもしれません。

私に合った治療があり嬉しいです。

先生もいろんなセミナーに参加され、勉強熱心な方ですので、私の治療もいろんなアプローチをしながら取り組んでいただけると思います。

何より、化学物質過敏症(CS)に寄り添ってくださり、合成洗剤も香料他も排除に努めてくださる数少ない接骨院だと思います。
感謝です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-31 06:26 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風