化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 01日 ( 1 )

昨夕は、台風前のような~湿った不気味に生暖かい風、空もどんどん暗くなり、大粒の雨にドカンと雷も!

こりゃ~あちこちで起きてるゲリラ豪雨!と緊張したけれど、割りと手短かに雨は上がってくれました。

これで少しは外気も綺麗になってくれたでしょうか?

◇ ◇ ◇

そして、昨日はシックシェルター(家庭用クリーンルーム)で休んでたら、喉の痛みが無くなったこともあり、テントをしっかり閉じて横になる。

もう、10日余り湿疹がしつこく痒くて熟睡できてない!
今夜こそ、眠れますように!!!

◇ ◇ ◇

いつもよりは素直に眠れた感じでしたが、1時間ほどで身体が火照ってじんわり寝汗。
痒い痒いの始りです。

冷凍庫の保冷剤を出してきて、いつものように火照りを鎮めるけれど、痒さはエスカレート。
それに、とっても気分が悪くムカつきます。

そうこうしてるうちに変な咳。
携帯酸素を吸ってみても気分は良くならず・・・。

◇ ◇ ◇

突然の体調不良。
化学物質過敏症(CS)にはつきものだけど、頭は寝ぼけてるし、うろたえます。

何が出来るか!?

やっと~エアコンの設定温度を下げることを思い付く。

室温が下がり始めたら、少し落ち着いてくれ、痒い方も少しマシに♪

◇ ◇ ◇

しかし、このまま眠って大丈夫かな!?

頼みの綱、命綱のシックシェルターのテント内での曝露です。

これまで、農薬シーズンに交換してきたフィルターを、今年は交換していません。
気になりつつも、結構なお値段ですから1日でも長く持たせたいと・・・。

時計を見たら10時過ぎ。
家族も起きてて、ガタゴトやっても大騒ぎにはならないでしょう。

予備のフィルターは、マイルームの外の倉庫の中。
忘れっぽい私ですが、緊急時に出し易いよう、重たいし、一番手前に置いてます。
雨上がってて良かった♪

◇ ◇ ◇

どっこいしょ!とフィルターを出してきて、分厚く重たいフィルターを乗せ直したら、気を付けて作業をしても部屋には活性炭の粉。

それをまた掃除機で吸い取って、ようやく人心地。

スイッチONしてた生暖かい空気が出てきます。
何故か毎回、そうなります。

エアコンの温度を下げただけでは、まだ少し気分が悪く、眠いのと痒いのもあって・・・テントに入って横になる。

◇ ◇ ◇

生暖かい空気清浄機からの空気には違和感は無いけれど、眠るならエアコンの設定温度を、もう少し上げておかなくちゃ!

空気の温度を確認を重ねてたつもりが、いつもは痒くて眠れないのに、眠っても直ぐに目覚めるのに・・・ポリポリ掻きむしりながらも、そのまま~珍しく朝まで眠ってしまったのでした。

テント内の空気が良くなったからでしょうか?

でも、身体は冷えきって、とっても気分が悪く動けない。
せっかく眠れたのに、なんてこった。。。

世話のやける身体です。
湿疹による寝不足疲れでしょうか!?

外気は、ちっとも良くなってないし。。。

◇ ◇ ◇

前回のフィルター交換記事
2016.7.19.シックシェルターの空気清浄機・フィルター交換
http://kaze2.exblog.jp/25803869/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村



[PR]
by 2kaze | 2017-08-01 07:18 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風