化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 03日 ( 1 )

時おり雨がパラつく不安定なお天気。

2週間ぶりの古民家別荘。

おお!夏草や・・・!
c0330749_21262701.jpg

通路のリッピアもふさふさ。
畑の草もふさふさ元気!

昨年は、蛙が少なかったけど、私が動く度にピョンピョン~めちゃくちゃ多いです。

これだけ草が伸びて、蛙が多いなら、ハミ(マムシ)も居そうな感じです。

土間は窓を開放したけれど、雨戸は~2時間後には出発するので開けず。

冷凍庫の上に置いてあった、ペットボトルに綺麗にクモの巣が張られてて・・・しばし、うっとり♪

台所はカビだらけ。。。
今日は、すぐ帰る予定なので、見なかったことに(笑)

◇ ◇ ◇

ハミに飛びかかられても困るので、直ぐに長靴履きました。

先ずは、壊れてたトイの修繕。
つなぎ目が外れてるところを、持ってきた丈夫なテープで補修。
台風きても大丈夫と思います。

◇ ◇ ◇

何やら柿の木が重そうな。
c0330749_21263126.jpg

めちゃくちゃ柿が成ってます。
この冬は、剪定も出来てなくて、葉っぱも繁り過ぎてます。

こんなに実がついたこと・・・無かったよね。
私が居なくなって喜んでるの?

どうせ、熟すまでには、ポタポタ落ちるんだろうけど。

繁り過ぎて、イラガが大量発生しないことを祈ります。

◇ ◇ ◇

ミョウガの収穫。
花、咲いちゃってますけど。
咲いてないのは小さいですけど。
今日しか採れないから、何でも持って帰ります。

◇ ◇ ◇

梅干し用の赤シソが欲しいのに、草に負けて大きくない。
しれでも、ありったけの葉っぱを持ち帰ります。

上畑にも赤シソがあったハズ!と登ってみたけど、こちらも大きくない。
日当り良いからか、ちょっと葉っぱは固そうな。
それでも、無いよりは・・・持って帰ります。

確か、私、2時間前に草刈りしたハズなんだけど。
刈ったところが、膝の高さまで伸びてて、ちょっとガッカリ。

でも、根を切るように、丁寧に草刈りした1畝は、あまり草もハエテなくて♪
ほんとは、続きの作業をしたかったけど、湿疹の後で体調もイマイチなので、これも見なかったことに(笑)
c0330749_21271574.jpg


◇ ◇ ◇

いろいろ、見なかったことにしたけれど、里芋と生姜の回りの草刈りはやりました。

ちょっと元気がなくて心配です。

◇ ◇ ◇

最後に、ツルムラサキ・・・何処だ?
支柱も立ててないから、エノコログサに絡まって生きてました。

草村を叩いて、蛇がいないのを確認してから、畑(?)に入って収穫でした。
花も咲き始めて、可愛い♪

◇ ◇ ◇

アッと言う間の2時間。
汗びっしょり!
持ってきた服に着替えて、古民家を後にしました。

ずいぶん動けるようになりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-03 20:43 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風