化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 04日 ( 3 )

先日(2017.7.26. 8.1.)に行われた電話相談「香害110番」の結果報告が、日本消費者連盟のホームページに掲載されていました。
お知らせします。

http://nishoren.net/shinchiku/9217

香害110番開設結果のご報告(2017年8月4日)

報道関係者各位

日本消費者連盟は、7月26日と8月1日の2日間、香りの害に苦しむ人からの相談窓口「香害110番」を開設しました。近年、芳香柔軟剤、消臭スプレー、制汗剤など、人工の強い香料が原因で体調を壊し、日常生活を送れなくなる人が増えています。新たに浮上した「香害」の状況をお聞きし、香害から身を守る社会をどうしたら築けるか、意見を集約して運動につなげたいと考えています。

このほど相談内容の結果がまとまりましたのでご報告します。具体的な相談者の声は、添付の資料「消費者リポート8月号」をお読みください。

20170804プレスリリース資料(PDF)
http://nishoren.net/wp/wp-content/uploads/2017/08/81d3be97c0558dc54c22d4a7e7e7fdb6.pdf

今後の取り組みとしては、秋口に消費者庁、国民生活センターなどへ声を届け、相談窓口の設置や香りの自粛を促す啓発活動、原因物質の規制を要望し、メーカーへも働きかけを行います。

報道各社におかれましては、インフォメーション欄での告知や事前取材にご協力いただきありがとうございました。引き続きこの問題の社会的周知・解決に向け、ご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

実施結果

2日間の相談件数・電話65件、メール・ファックス148件、計213件(8月2日現在)と予想以上の反響でした。電話が繋がらなかった方には、途中からメールやファックスでも受け付けることをお伝えしました。男女比は、女性が9割以上。年齢は、電話でわかる方だけで、30代2人、40代16人、50代22人、60代11人、70代9人、80代1人。地域は、北海道から沖縄まででした。

実施概要

開設日時:第1回 2017年7月26日(水)午前11時~午後3時
第2回 2017年8月 1日(火)午前11時~午後3時
場所:日本消費者連盟事務所
対象:香りの害で苦しんでいる方々
相談窓口の電話番号:03(5291)2166(上記日時のみ対応)

【問い合わせ先】特定非営利活動法人 日本消費者連盟
担当:杉浦陽子
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-19-207
tel:03-5155-4765   fax:03-5155-4767
Eメール office.j@nishoren.org

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-04 21:23 | お知らせ | Comments(0)
昼過ぎのこと、ビュービュー風が吹き始めたと思ったら大粒の雨。

「大雨だ!」って夫がわざわざ私の部屋まで言いに来た。

気分が優れぬまま、ボーッと「すごいね!」と私。

息子が自転車で買い物に出かけてるのを思い出し、「大丈夫やろか!?」「LINEしてみようか?」と思う私。

◇ ◇ ◇

娘が、山のように洗濯物(私の衣類)をドサッと持ってきた。
「横殴りの大雨やき、びしょ濡れになるで!」

私、ベランダに洗濯物を干してたんだ!と・・・やっと思い出し、お礼を言う。

それでも、呆然と洗濯物を眺めてたら、夫が追加の洗濯物を抱えて、とりこんでも良いやろか!?

まだ、あったんだ!と驚く私。
「干してたの、完全に忘れてた」と夫に詫びる。

◇ ◇ ◇

後で思えば・・・
「大雨だ!」の掛け声と共に、私もベランダにかけ上がって、洗濯物を取り込まなくてはいけなかった。。。

でも、今の私には、大雨→洗濯物を急いで取り込む・・・なんて連想は、全く無理でした。
洗濯物の記憶も飛んでたし。

以前は、直ぐに察して動けたと思うのですが。
今日に限らず、完全にボケてます。

「横殴りの雨が降ってきたから、洗濯物を急いで取り込まないと!」ときっちり指示してもらわないことには、行動に移せない。

「こんなこと、分かってるでしょ!」なんてことも・・・よく言われているような。。。

わざとサボってるつもりもない。
説明してもらえば理解出来る。
でも、考えるのには時間がかかるし、忘れるし・・・。

今回も、優しい家族は、お説教も無い。
いつものことで、諦めてるのかもしれない。

「大雨だ!」の掛け声が、何を意味してたのかを理解出来たのは、娘や夫が取り込んだ洗濯物を届けてくれてから、更に時間が経ってからでした。

間に合わないよね(笑)

◇ ◇ ◇

c0330749_21551700.jpg

大粒の雨の後は、晴間も出たり、また曇ったりの怪しいお天気。

グルグル巡って台風が迫ってきたようです。
一昨日も、猛烈な土砂降りがありました。
どうか被害が出ませんように!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-04 18:20 | 体調記録日記 | Comments(0)
あせもから湿疹、そしてアッと言う間に顔も腫れて眼が開かないほど・・・という事の初めから、痒くて眠れぬ日々が延々と、拷問のように続いておりました。

2週間経った今、湿疹のほとんどが終息に向かい、かさぶたとなって、ぽろぽろ皮が剥けていってます。

しかしながら、痒みも~あの鎮痛剤が必要な位ジンジン痛みを伴っていた頃と比べたら、ほんとに軽くなってはいるのですが、眠ろうとするとチクチク復活し、相変わらず熟睡できる状態ではありません。

◇ ◇ ◇

それでも、数日前から、時々眠れたような感じ。
うん、確かに時計の針は進んでる。
でも、30分か1時間程度のこと。

でも、眠った感と裏腹に、めちゃくちゃ気分が悪くて、身体に力が入らないし、胸苦しいし・・・。

血圧は、100そこそこで、私にしては低めです。
下の血圧が60ちょっとというのも気になるけど、今日は下が85あったのに気分は悪かったから、これも指標にならないか。

目覚めてから、30分~1時間位ゴロゴロしかしながら呻いてたら、徐々に回復はするのですけど。。。

この寝起きの悪さは、何なんでしょう!?

◇ ◇ ◇

なんか~私の身体の中で・・・いろんなスイッチの切り替えが上手くいってないような。

まあ、化学物質過敏症(CS)は、自律神経失調症ですから誤作動も多いけど、ちょっと極端な感じがします。

寝不足が普通になって、寝たら調子が狂ったのか!?

でも、寝ないわけにいかないし。

眠りの深さが浅いのか?深いのか?分からないけど、自分で「今から深い眠りにします!」「ちょっとだけ、浅く眠ります!」なんてコントロールできないし。

今日も鍼治療。
相談してこよう!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-04 13:25 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風