化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 07日 ( 3 )

2週間以上前のことですが、湿疹で目も開けられないほど顔が腫れてしまった時。

顔全体だけでなく、首、胸、お腹、両腕から指の先まで、湿疹は広がり・・・それは痒くて痛くて大変でした。

湿疹が少なく済んだ足も、身体全体が敏感になってしまい、ピリピリして、着られる服が無くて困りました。

◇ ◇ ◇

汗を拭くのに柔らかそうなタオルを使っても、細かいループの1つ1つがトゲのようにチクチク刺さるようで痛かったです。

そう、寝るにもタオルケットが痛いし、タオル地の枕カバーも、真っ赤に腫れた顔には、ヤスリを当ててるようで痛かったです。

木綿のカバーに替えても落ち着かず、着古したTシャツを被せたら、顔にも優しくて楽でした。
c0330749_10510760.jpg

衣類は、もちろん綿100%ですけど、比較的新しい服は全滅で、最近はあまり着なくなっていた、ヨレヨレでゴムも伸びたズボンに、ヨレヨレのタンクトップしか着られなくなりました。

出来れば、何も着たくない気分でしたけど、そうもいかず。。。

鍼治療に出掛ける時は、タンクトップでは日光に曝されて痛いので、10年近く着ていて、もう処分しようかと思ってた薄手の長袖シャツが、腕や首に触って痛いけど、何とか着られました。

こんな時、オーガニックコットンが優しく感じたけれど、あまり枚数が無くて、洗濯も大忙しでした。

ついに洗濯が間に合わず、ちょっとゴムがきついズボンを履いたら、お腹に湿疹が広がってガッカリでした。

そのうち、タオルより手拭いが、肌に優しいことが分かり、ガーゼの服も探し出して着たりしました。

そう、夜寝る時は、ふんどしに!
どんなに弛くてもゴムより、紐が楽でした。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)になると、化学繊維のものが着られなくなったりするのですが。

CS初心者の方で、悪い方に意識が向いてしまって、もう2度と着られない!と悲嘆に暮れる方もいらっしゃるようですけど。

私の場合は、敏感な時もあれば、じわりじわり鈍感になる時もあり、行ったり来たりを繰り返しています。

こんなに敏感になったのは久しぶりです。

でも、湿疹も終息に向かっている今は、何故この柔らかいタオルが、あんなに痛かったのか?不思議な位、平気になってます。

しかし、物を減らそうと断捨離に向いたいのに、着古したボロ服は捨てられなくなりました。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-07 21:52 | 体調記録日記 | Comments(0)
ちょっと大きめな鉢に蒔いたさやいんげん。

畑と違って早めに終わってしまいそうな気配です。

たった1本なのに、何度か食卓にものぼり、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

だいぶ前から、曲がっていたり、いびつな豆になってきて、種にしよう!と収穫せずにおりました。

私の部屋の西日を和らげるグリーンカーテン。
豆が育つ様子も、枯れていくのもガラス越しにじっくり観察も出来ました。

湿疹やらで体調も悪く、私が何も出来ないのを良いことに、カメムシが・・・ず~~~っとしがみついておりました。
何日も!

まあ、1個位、カメムシにあげても良いかな!と眺めていたら、10匹以上もやってきて・・・。
c0330749_13501207.jpg

これは、あんまりです!と捕獲しようとしたけれど、この細っぽいカメムシは、亀形のカメムシよりすばしっこくて捕まらない。。。

まあ、仕方ないですね。
いくつか種も確保してるし。

◇ ◇ ◇

さやいんげんの出来始め、とても元気な豆を種用に残してありました。(写真 左)
c0330749_13501452.jpg


カメムシがしがみついていた豆は、しわが寄ってました。(写真 右)

しわしわの豆でも、芽は出るのでしょうか?

一応、保存してみます。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-07 13:45 | 畑作業 | Comments(0)
台風や低気圧が近付く度に、身体はどよーんと重く力が入らなくなる私。

化学物質過敏症(CS)なので、日頃から自律神経失調症もかなりのもの。

そこに上乗せされるようにやって来る症状があります。

気象病とも言うようなんですけど。

重苦しい頭痛、関節の痛みや怠さ・・・

でも、今時は天気予報もあり、スマホにはアプリを入れて気圧の変動は予測可能です。
c0330749_05521201.jpg

たぶん、高知市は今が気圧の底。
私の自宅は台風に一番近い状態で、これから急上昇に転じるようです。

◇ ◇ ◇

以前は、もう横になるしかない!とぐだぐだ~呻きながら寝ておりましたが。

昨日は、少し余裕もあったので、迎え撃つというか、落ち込むのを防ごうと、努めて動くようにしてみました。

動くと言っても私のこと、ほんとにささやかに・・・です。

湿疹寝不足で何も出来ないで、ますます散らかってしまった部屋の片付けをしました。

片付けは超苦手ですけど、机の上だけなら出来るかも(笑)
要らない物を捨てる、ここに置かないで別のところに移動(片付け)出来るものは移動。

あまりスッキリしないけど、ごみ箱のごみが増えたから、それだけ物が減らせた!と自己満足。

それだけのことでも、時々は横になり・・・。

次に引っ越した時に雑多な資料を放り込んだ段ボール箱の1つと格闘。

そんなこんな、座り込んだり、別な部屋に持ち出したり、休んだり、リオ(犬)と遊んだり(笑)

鬱々とならないように、適度に身体を動かしてたら、確かに節々が痛かったりするのですが、動けたので・・・最悪の体調にはならずに過ごせたようです。

夜中も寝苦しくて呻いてましたが、もう少しの辛抱で台風も去ってくれる!と自分に言い聞せて過ごしました。

しかし、台風遅いぞ!!!

さてさて、ぐだぐだの身体を、これから起こそうと思います。

これから台風と付き合われる方、お気をつけください。
気温差も激しいようなので、疲れ気味の身体は、まだまだ要注意です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-08-07 08:10 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風