化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 13日 ( 3 )

片付けを習慣に!

めんどくさがり屋の私。
言い訳は、これまで何度も書いてきた(笑)

片付け苦手って言ってられない私は化学物質過敏症(CS)。

曝露を防ぐために増築したマイルーム。
せっかくのシェルターが、雑多な荷物で溢れています。

私が使える荷物でも、日用品からもいろいろ揮発していて、それも数が増えると、それだけ室内空気も汚染されてしまいます。

散らかすのも私ですが、苦しむのも私です。

◇ ◇ ◇

出したら元に戻す!ただ、それだけ・・・と、片付け上手な友達は、簡単そうに言うのです。

元に戻す以前に、私の場合は、物の置き場所(住所)が決ってないので困ります。

ずいぶん前に、気功の本で読んだことを思い出しました。
1つで良いから、何か片付けてから気功を始めると良いとのこと。

1つなら出来そう!とチャレンジしてから、数年前のめちゃくちゃな状態からはマシになったと思います。

でも、もう少し何とかしないと、毎日が苦しくて困っています。

友達のようには出来なくても、習慣になれば、片付けアレルギーで気が滅入るのも防げるかな!?

◇ ◇ ◇

気功とかでなく、何かをする前に1つ片付けてみよう!

出かける用事が無い日なら、出来るかもしれない。

朝、鉢植えに水をやる前に、机の上を見たら、鉛筆とか~いくつか散らばっているのを見付けて片付けました。

洗濯物を取り込んだら、そこでスイッチが切れて放置してきたけれど、ちょっと嫌な気分ながら、頑張って洗濯物を所定の衣類籠に分けて片付けました。

たった、それだけの事でも、私には大変で、洗濯物を畳んで片付けるのに、どれだけ時間がかかるのか?畳んでる間に気分が悪くなったりで放置するしかなかったけれど、何とか出来ました。

汚れた衣類を入れる籠と、洗って取り込んだ物を入れる籠があったけど、直ぐに片付けたら籠は1つ不要うになり、部屋も片付きました。

自分の衣類だけなのに、洗濯物の片付けは、とっても嫌な気分。
でも、片付くと良い気分♪

とりあえず、机の上と洗濯物は、習慣になるよう頑張ってみようと思います。

習慣になれば、気分良く片付け出来るように・・・なるかなぁ~!?

◇ ◇ ◇

窓べの多肉植物さんと差し芽したブライダルベール。
ほっこり眺めるのが好きなんですけど。
処分した方が片付くのかも・・・
c0330749_22053062.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-13 18:41 | 体調記録日記 | Comments(0)
この記事を書くつもりが、ぼやきが止まらず・・・仕切り直しです(笑)

キッチンの吊り戸棚は、工務店ではなくキッチンメーカーの手落ちでした。

2017.2.11.キッチンリフォーム工事・・・つづき・ステン吊り棚
http://kaze2.exblog.jp/26395791/

ガラス戸は、私が不在の時に開けて揮発及び換気に努めて数か月。

やっと臭いも気にならなくなって、いくつか食器も入れてみる。
食器を使う前には、もう一度洗い直したい感じ。

更に、ガラス戸を開けて数か月。
中に入れてた食器も、そのまま洗わなくても使える状態になる。

試しに一晩ガラス戸を閉めてみたら、開けた時に~嫌な臭いが溜まっていた。

合板というものは、何十年経っても朽ち果てても接着剤と思われる物質は存在して揮発し続けるので、これを一生吸うのも嫌なので、体力気力がアップしたら、パネルとのすき間をアルミテープで封止したいと思います。

いつになることやら!?

◇ ◇ ◇

狭いキッチンで収納が足りないというのに、棚板が無いと・・・。

これも、ずいぶん探したけれど、帯に短したすきに長し!
奥行き20cmの棚板は見つからず。

いっそのこと、残っている私が使えるシンゴンの材を、棚板のサイズに切って入れようか!?

3cmも厚さがあって、ちょうどの大きさに切るって私には無理です。
ホームセンターにカットを頼めないかな?
でも、持って行ったらホームセンターの空気に汚染されそうだし。。。
分厚い棚板・・・使い勝手がどうなのか?

そして、スチールのディッシュラックを買って入れてみました。
c0330749_11594396.jpg

姑が使ってた食器を入れ、使い勝手をお試し中です。

ステンの吊り戸棚は、同じものを2段重ねて着けてあります。

全部食器を入れるつもりでしたが、地震の時にてっぺんから食器が降ってくるもも怖いな!

ということで、乾物とかの保存場所にしようかと、これもお試し中です。
これまで100均で買ったプラスチック籠を、いろいろ入れてみるけれど、なかなかちょうど良いのがありません。
これまた、探している最中です。

上の棚は、踏み台が無いと届かないから、普段使いの食器は無理でした。

今、記事を書きながら・・・
この空き缶、ちょうど良いかも♪
c0330749_12064620.jpg

このクッキー、息子が好きなので、娘がお土産によく買って来るから、同じ缶がいくつもありました。
置いてといてもらって良かった♪

少しでも、キッチン片付きますように!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-13 11:08 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
昨年の12月に行ったキッチンのリフォーム工事。
いろいろ・・・山のように不都合不具合いがありました。
値引き交渉をして、支払いも済ませて、自分なりに決着をつけようとしたのですが・・・。
正直なところ、気持ちは最初から、私の注文した通りの材料でやり直して欲しい!

しかしながら、お金のことは別にしたとしても、化学物質過敏症(CS)にとってのリフォーム工事は、体調が悪化して何年も浮かび上がれないというリスクもあって、今の私には再工事する体力は残っていないのです。

何年もかけて計画し、お試しも兼ねて風呂場等のリフォームもして、それ以前にも転地先の修理もしながら自分に合う資材を決めたというのに、締めくくりのキッチンリフォームで、こんなとんでもないことになるとは~家族の反対を押しきってまで頼んだ工務店に、裏切られたというか、付合いが長く安易に軽く扱われたというか、未だに立ち直れずに悶々としたものが燻っています。

無いものねだりをしても仕方ない!
そんなことを、何度も何度も自分に言い聞かせつつ暮しています。

いかんせん。
キッチンに入る度に、嫌な思いが浮かび上がってくるのには参ります。

代替治療で心のストレスも減らしてもらわねば!

長く生きてきたら、どうしようもない事も多々ありましたが、今回の件は工務店がしっかり監督できてたら防ぐことができたし、初日からの不都合は、見つかり担当者に伝えてきたのに、強く言っても耳を傾けてもらえなかった。。。

この不満を持って行く場がなく、自分で消化するしかないけれど、まだまだ時間はかかりそうです。

◇ ◇ ◇

キッチンリフォーム2016
http://kaze2.exblog.jp/i26/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-13 10:43 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風