化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 18日 ( 3 )

古民家畑の畝間で育った独り生えの大根。
あまりにも立派なので食べずに種を作ってもらいました。

しかし、数年前より、美味しい未熟種を鳥さんに食べられ、昨年は半分以上~殆んど食べられて、鳥は食べ残しという感じ。

今年は、引っ越して、更に目が届かないから、ちょっと早めに食べられる前に刈り取って、土間で干してありました。

留守宅の土間は、いい加減湿気が多いところに風も入らず、カビも増えて・・・思うようにいきません。
外に干すと、食べられそうだし。

でも、たぶん、芽を出して、私の好きな大根葉炒めなら、小さい葉っぱでもOKなので植えてみようと思います。

◇ ◇ ◇

大根の種は、しっかりした莢(さや)に入ってます。
乾燥して更に固いです。
c0330749_16154107.jpg

莢が破れてるのは、食べられた跡です。

自然界なら、倒れて莢のまま下に落ちるから、莢のまま土乗せておいた方が良いのかもしれません。

以前に、実験的に莢のまま、軽く土に埋めてみたことがありましたが、上手く発芽したものと、発芽しなかったものがあって・・・やり方が不味かったのかもしれませんが、間引き菜を収穫するなら、種を出して蒔いた方が発芽も揃うように思いました。

コツコツと、種を出してますが、ちっとも終わりそうにありません。

全部蒔くわけでもないから良いかな!?
大根は、かいわれ菜で食べる手もあるから、種は多い方が良いかな!?

◇ ◇ ◇

最初に種採りした時は、嬉しくてワクワクしたものです。

たった1個の種から、大根になり私の背丈ほど茎を伸ばしてたくさんの花を咲かせて、数えきれないほど種(子孫)を残します。
植物の生命力の凄さに圧倒され感動しました。

今も、感動するのですけど・・・昨年より種が小さいみたい!とか~いろいろ思いながら種を外しています。

これは、田辺大根。
大阪の友達が送ってくれた種を繋いでいます。

大きい種は、鳥に食べられるというのもあると思いますが、種は微妙に小さくなってきたように思います。

肥料も最近は、殆ど入れてないですし。

農家さんから、大粒の丹波の黒豆を育て続けていたら、だんだん粒が小さくなってきた!という話を聞いたことがあります。

田辺大根も高知育ちの田辺大根になってきたのかもしれません。

古民家育ちですけど、今年から南国市育ちになっていくのでしょうか!?

いろいろ楽しみですけど、蒔かないと進まないので頑張ります!

先週、古民家畑の草刈りをしていたら、独り生えの大根が芽吹いてました。
9月植えの大根と聞いてますが、気候も年々変化してるので、8月に蒔いた方が良いかもしれません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-18 15:39 | 畑作業 | Comments(0)
古民家別荘の辺りは、田んぼの2回目の農薬散布と生姜畑の農薬散布真っ盛りですが、自宅近くは稲刈りも終わり、個人の家での殺虫剤や除草剤の使用はあっても、しばらく大々的な農薬散布は無さそうです。

もう、シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)を片付けて、空気清浄機のみの使用でも良いかな!?とも思うのですが、マイルームは雑多な物が多くてテントがあった方が楽かも!

◇ ◇ ◇

痒い痒いで眠れなかったこともあり、昨夜の大雨で湿気も多いけど、シーツを洗い布団干し。

テントの中も掃除機をかけてたら、テントの上に埃が積もってました!!!
部屋は常に薄暗い設定で・・・気が付かなかったよ!
中は、比較的掃除もするのですけど。

外回りの埃を掃除機で吸い取り、洗濯しようかな!?とも思ったけど、取り合えずポールの端を外して~ペッタンコに畳んで壁にぶら下げました。
c0330749_09413758.jpg

高い位置に窓枠があるので、紐とクリップでスタンバイ状態。
いつでも簡単に広げられます。

◇ ◇ ◇

布団も枕も干したので、タオルケット敷いた状態で、お昼寝にします。

ああ、ほんとは早朝に畑仕事しようと思ってたのに。。。
眠くて頭はもわもわ気持ち悪い。

でも、シーツ洗って布団干して、テントも掃除機かけました。
朝から、お休みなさい。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-18 09:22 | CS用品 | Comments(0)
あの酷い湿疹も治まって、あの頃よりは眠れるようになったものの、今夜も痒くて眠れない。

もはや湿疹が主な原因では無さそうです。

何も無いとは言えませんが、赤くも無く水疱も無いところも痒いです。

◇ ◇ ◇

今日も疲れて眠くて仕方がないのに痒くて。
私にしては、いっぱい動いたし、汗もかいたのですけど。。。

痒くなってきたので、掻いたら余計痒くなり、保冷剤で冷しながら、エアコン無しでも大丈夫そうな室温だけど、敢えて室温下げてみたら・・・涼しいので頭はしっかり起きてしまいました。

あれっ?痒くない!
さっきまで、あんなに痒かったのに!

ヤレヤレ~これで眠れるゾ♪

指もみをしたり、深いゆっくり呼吸しながら、私流のリラックスモードに移行。

そしたら。たちまち痒みが復活!
ああ~どうすりゃいいのか!?

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・夫が「グリシン」が良いらしいよ♪なんて言ってたな。
ちょっと、ネットで調べてみる。

私は、毎日プロテインを飲んでるから、アミノ酸のグリシンも飲んでると思ってたけど、グリシンは必須アミノ酸に入ってなくて、私の飲んでるプロテインには入って無かったよ。
残念。

◇ ◇ ◇

寝る時の痒みもネットで調べてみたら・・・

私が感じていた通り、眠る時に交感神経と副交感神経が切り替わるとか。
自律神経のバランスが悪い時に痒みという症状が出るというのがありました。

化学物質過敏症(CS)は、自律神経失調症。
ああ、また出てきた!

症状を改善させるには、ストレスを減らし、良く眠ること!って・・・眠れないのにどうするんだ!と突っ込みたくなりました。

でも、身体を動かすとか、ぬるめのお風呂などというのもあったから、私が今やってる方法は間違ってないようにも思います。

◇ ◇ ◇

3時も回ってしまったから、明日(今日)5時起きして、もう1度古民家に出かけて草刈り種蒔きは無理みたいですね。

ここまで来たら・・・無理矢理起きてたら4時過ぎあたりから眠れるのが、いつものパターンです。

以前の不眠症は、頭が冴えて眠れなかったけど、今はずっと頭は寝とぼけた状態で、タイプは違うように思います。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-18 03:05 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風