化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 23日 ( 3 )

人参の次は、大根の種を蒔こうと思ってます。

人参は畝は、農薬散布前に茅の根っこを掘り出してあったのですが、大根用の畝は手付かずです。

今朝は、6時前から南国畑に出勤(?)
お仕事に行かれる息子さんと駐車場でご挨拶。
「あれっ!そうか、この時間じゃないと畑出来んよね♪」と私の姿に驚きつつも納得されてお仕事に行かれました。

◇ ◇ ◇

大根の畝。
時間も無いから、植える予定のところだけ掘り返して、大物の茅の根っこだけは除けようと掘ってみたら・・・
c0330749_21121149.jpg

なんと、耕板層と言うのでしょうか(?)田んぼの下の固い石と粘土で固めたところまでが、10cm足らずしかありません。

10cmの土では~大根は、難しそうです。

土が、けっこう深いところもあるけれど、浅いところもあるようです。

やりかけたけど、予定変更です。
さつま芋の畝作りと同じように、板で囲んで土を止めて、高さのある畝にしなくては!

茅の根っこが無ければ、畝間の土を畝に上げたら済むけれど、頑丈な根っこが耕板層に張り付くように広がっているので除けなくてはいけません。

早朝から頑張っても時間は直ぐに経ち・・・。
途中、友達からのモーニング珈琲の差し入れで一休みしながら、汗びっしょりになりました。

◇ ◇ ◇

カタツムリの集団にやられて、ボロボロ瀕死だったきゅうり。
新芽も出てきて、雌花も咲いていました。
c0330749_21121366.jpg

きゅうりに成れるかは?ですけど、もう少し片付けずに様子を見ようと思います。
なんとしても子孫を残そうと頑張ってます。
写真のカタツムリは、処分させてもらいました。

畑全体カタツムリが湧いてます。
オクラにも里芋にもいっぱい付いてて、私はカタツムリキラーになりました。

そうそう、里芋にヨトウ虫の卵の塊を3つも発見!
教えてもらってて良かったです。
そして、先日のヨトウ虫大虐殺を逃れた・・・私の指ほどに育って、ムシャムシャと里芋の葉っぱを食べてるヨトウ虫を発見!

ごめんなさい。
私は、里芋を食べたいので、せっかく大きくなってたけど、処分させてもらいました。

◇ ◇ ◇

今日は、頑張って、16時過ぎからも畑仕事。

なんかスッキリしてると思ったら、広い畑の草原を半分以上刈ってくれてました。

地主さんが、見かねて刈って下さったようです。
有り難いことです。
ちっとも畑に出来なくて、申し訳ありません。

短時間でも、気温の下がるのを待っての畑仕事ですけど、2度も・・・疲れました。

シャワーを浴びて体重を計ったら、更に1kg減ってました。
1リットルも汗かいたのかな!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-23 20:32 | 畑作業 | Comments(0)
日中の予想最高気温は34度とか。
コンスタントに暑い日が続き、刺すような日射しでは・・・全くもってお手上げな私。

日光刺激で湿疹の復活も困るのです。

朝5時からやれば!と言われたけれど、まだ暗くて畑は無理な感じ。
でも、準備してたら明るくなるかな♪

そう言えば、昨日は夕方6時過ぎに切り上げたけど、6時半には薄暗くなっていた。

少し前までは、7時でも明るかったのに。

まだまだ暑いけど、日暮れも早くなってきて、夏も峠を越えたようですね。

とっても疲れ易い化学物質過敏症(CS)。
今の私は、畑を頑張っても2時間以内でしょうか。
朝は、6~8時。
夕方は、4~6時。
そして、毎日は無理なんだけど。

こんなんじゃ、お百姓さんになれないですね。
人の何倍も時間かかるし。

でも・・・やりたい♪

blog書いてたら明るくなった。
急がなきゃ!(笑)


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-23 05:09 | 畑作業 | Comments(0)
やっと空気がマシになってきて、それでも活性炭マスクでも頭痛や喉の痛み具合と相談しながらですが、畑仕事が出来るようになりました。

体調もよろしくないので、ボチボチなんですけど、動き始めると次に思いは向かいます。

◇ ◇ ◇

転地生活中は、ほとんど自分の畑のものを食べていたのに、自宅に引っ越して・・・畑が出来ず、収穫物も少なく、野菜をコープ自然派や自然食品店、オーガニックマーケットで買うようになりました。

いわゆるプロの農家さんの無農薬野菜なんですけど、美味しくないものもありまして。

自分の畑の野菜の方が美味しい!

そりゃぁ~鮮度が違うよね!
採ってから数分で食べてたし。

他にも味の違いは、いろんな要因があると思うし、新しい畑でも美味しい野菜が作れるかどうかは、まだ分からないけれど、私は~やっぱり作って食べたい!と思うのです。

◇ ◇ ◇

細々とオクラが数本で喜んでる私が、日本の食糧自給の問題なんて言うと笑われちゃうけど、それでも私は思うわけです。

日本の風土で作れないものは仕方ないけれど、昔は作ってきたのに、今は無いから、遠く離れた外国から輸入するって変だと思うのです。

お米は、いっぱい作る人がいて、高齢化でこれから激減の恐れもあるけど、今は無農薬で作ってくれる人もいるのです。

でも、麦は、国産麦はあっても、無農薬麦は少なくて、かなり探して生産者に巡り合わないと手に入りません。

麦・・・作りたいなぁ♪

そして、ゴマ!
自然食品店でも有機のゴマであっても外国産。
国産で有機のゴマって、お値段もしますけど、とっても貴重品。

ゴマは、祖母がご近所のゴマを分けてもらって、これが本物のゴマだからね!と丸く膨れてて偏平じゃないゴマを見せてもらい食べた思い出があります。

私が小学生の頃なので、随分昔のことですが、その後お目にかかってないですね。

実は、私も一度ゴマを作った(栽培)したことがあるのです。
けっこう採れました。
でも、ゴミと選り分けることが出来なくて、せっかくのゴマもあまり食べられずに終わったのでした。

それでも、私にも選別できないか!?もう少し勉強して、チャレンジしたいです。

そして、大豆!
これも、国産が少ないし、遺伝子組み換えの~今や自力で防ぎようがなくなってきています。

これこそこそ自分で作れば良いもの!

それが・・・何故か、私は大豆が上手く作れません。
皆には「簡単よ!」と言われるけれど、何処がイケナイのか!?

せっかく実った年は、収穫しようと思ったら、きれいさっぱり消えてたし。。。
鳥か獸の仕業と思うけど。

大豆も作りたい!

◇ ◇ ◇

新しい広い畑で草刈りしながら思うのですが、茅(ススキ)が元気過ぎて、植えられる状態ではありません。

コツコツやってみます。
日本の自給ではなく、自分と家族の自給率アップを進めます!

◇ ◇ ◇

農家散布により身体は大きなダメージを受けてます。
農薬野菜は食べられなかったり、食べられても身体には良くないと思います。

農薬野菜を買う人がいなかったら、買う人が激減したら、無農薬で栽培される農家さんが増えると思うのです。

買い物はその商品を支持する投票です。
農薬を使ったものを買う人は、農薬を肯定し推進しているのです。

口では農薬は嫌だとか、外国産は危ないとか言いながら、買うのは安い野菜というのはおかしいと、私は思うのです。

無農薬野菜は、もっと高くて良い!
農家さんの収入が増えないと、暮らせません。
買うならば、無農薬農家さんに投資するつもりで、高くて良いじゃないですか。

私は、贅沢なので自分でも作って、美味しいものを食べようと思います。
c0330749_05023612.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-08-23 02:35 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風