化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 29日 ( 3 )

あいちReの会さんから情報を頂きました。

NHKクローズアップ現代+
「スメハラ、香害・・・においの悩み(仮)」
放送予定 9月21日(木)22:00~22:25

番組の制作にあたり、下記のサイトで、におい(香り)に関するアンケートを募集しています。(締切9/7)

詳しくは、サイトを御覧ください。

https://pid.nhk.or.jp/pid05/sp/enquete.do?enq_id=ENQ0115284

アンケートに参加するには、NHKネットクラブに登録する必要があります。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)に限らず、「香害」でお悩みの方々やご意見のある方は、においに関するアンケートに答えることは、思いを広く伝えるチャンスだと思います。

私は、数日前にアンケートに答え、本日NHKからの電話取材も受けました。

スメハラについての番組で、化学物質過敏症(CS)患者が大変苦しい思いをしていることを中心に出来ないようですが、においで苦しい思いをしている人がいることも丁寧に伝えたい!というお返事でした。

私としては、化学物質過敏症(CS)を発症して長年においで苦しんできたけれど、せっかく回復してきたのに、ここ数年においが強烈になり体調がひどく悪化するようになったこと、製品に含まれる成分に身体に良くないものが更に添加されているように感じること、規制を望むことを電話でも伝えました。

この番組の中で取り上げてもらえるかは別にして、出来れば発展した形での番組に繋がって欲しいものです。

突然の電話取材で・・・。
電話を切ってから、あれも言えば良かった、これも言えば良かったと、ちょっと不完全燃焼な気分です。

私と似た訴えも多いとのこと。
CS仲間もアンケートを通して訴えてくれてると思い、心強かったです。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 18:32 | お知らせ | Comments(0)
ずっと夏休みのようなマイペースな私。
でも、実はとってもハードなスケジュールをこなし続けているのです。

基本、自宅で暮しているものの、週に1度は転地生活をしていた古民家に戻り、家の点検、友達の仕事の手伝い、畑も少し、そしてマンドリンサークルに顔を出すハードスケジュール。

それ以外に、鍼治療、整体治療、歯科治療に通い、自宅に近い南国畑も開墾したりして・・・。

◇ ◇ ◇

それが、ここ1週間程は、古民家近くで大型機械や無人ヘリによる農薬散布があるので、2回続けて(3週間)~出かけるのを止めています。

お仕事もマンドリンもお休み!

それでも、古民家より遠いところまで週2回の治療は続けているから、何もかも夏休みというわけではないけれど、古民家の用事をしないだけで、ずいぶん身体は楽なんだ!と思った次第。

古民家は、いろいろ暮し辛いところもあるけれど、農薬散布が無くて家族が移住してくれたら、一生暮したかったところです。

自宅でずっと暮らせる自信がつくまで、身体が自宅に慣れてくれるまで、保険変りに置いておきたく、朽ちないようにメンテナンスという程でもないけれど、様子を見に通っているのです。

行かなくて楽なの気持ちと、古民家の様子が心配なので、直ぐにでも出かけたい気持ちが入り交じる・・・私の夏休みです。

農薬散布は、大したことないかもしれませんが、散布が分かっていながら出かけるのもね!

後1週間したら、また怒涛の日々に戻ります。
とりあえず、春まで1年間、出来るところまで、出来る範囲で続けようと思います。

◇ ◇ ◇

湿疹の悪化でも1回休んだりしてるから、夏はろくに出かけてないですね。

7月8月は、毎年動けてない私です。

今年は、農薬散布から逃げ惑うのではなく、自宅に閉じ籠もる夏になってます。

◇ ◇ ◇

まだ、安心は出来ませんが、9月に入ったら農薬散布も減ると思います。
晴天続きで畑がカラカラで困ってますが、農薬散布は予定通り終わりそうでヤレヤレです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 16:37 | 体調記録日記 | Comments(0)
自宅の鉢植えトマト(中玉フルティカ)は、梅雨時に病気っぽくなって、それでも~それまでに受粉を済ませた実は、きっちり赤く実らせ~終わってしまったけれど、足もとにテキトーに蒔いたバジルは、とっても元気です。

しかし、ショウリョウバッタが何匹かやってきてて、大目に見てたら~ずいぶん葉っぱを食べてる様子。

私だってバジルを食べたいから、バッタも捕まえられた子を処分。

◇ ◇ ◇

日照り続きで畑は・・・マズイ状態だけど、私には何ともやりようが無く・・・。

日光を利用して、バジルを干すことに!

バジルを摘み取ったら、元気な小さなアオムシの仲間もいて、バッタの糞もいっぱいなので、さっと洗って干してみる。
c0330749_15232407.jpg

以前にも干して粉砕してパウダーにしたことがあるけれど・・・どうやったのか忘れた(笑)

まあ、やってみるワ♪

昼寝から目覚めたら、こんな感じ。
c0330749_15232522.jpg

緑色のもあるけど、ほとんど茶色。

そうだよね、バジルは色変り易いよね。

お日さまに良く当てたけど、パリッとまでは乾いてないから、明日も干すかな!?

香りが良ければ、私はOKだけど、イマイチで。
洗ったのが良く無かったのかな?

◇ ◇ ◇

昼寝はグッと眠れたのに、寝起きの気分が悪いのは何故なのか?
身体は、起動してくれず、またゴロゴロ。。。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 15:01 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風