化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 04日 ( 3 )

今年は、患者会からの情報をblogにもアップしています。

しかし、前回の連絡をアップするのを忘れておりました。
申し訳ありません。

◇ ◇ ◇

私の手落ちで、事後通知となってしまいました。

2017.8.31.メール連絡分

『お世話になります。

除草剤散布作業の予定を報告させていただきます。

来週,9月4日(月)より作業を実施します。
初日の予定としましては,

No.1 桟橋通4丁目・仲田公園から東の市道
No.2 桟橋通4丁目・高知南警察署西側アルファステイツ桟橋通りⅠ・Ⅱ西側の農道
No.3 桟橋通4丁目・高知市潮江ポンプ場から東の農道
No.9 横浜西町・横浜郵便局から南の農道 
No.10 横浜西町・瀬戸団地北の市道
No.11 瀬戸東町1丁目・高知市立横浜小学校西側の高知市管理地
No.12 長浜・高知市長浜原ポンプ場北側の市道
No.13 長浜・長浜西宮改良住宅北側の市道
No.14 長浜・丸栄運輸㈱北西の市道
No.15 長浜・長浜三軒家三号緑地内 
No.16 長浜・愛宕病院分院南側の市道

の11箇所について,8:30~16:00で作業を行う予定にしています。
作業後には,作業経過報告を行います。
ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願いいたします。』

◇ ◇ ◇

2017.9.4.メール連絡

『お世話になります。
除草剤散布作業の報告です。

本日,予定していました除草剤の散布作業は,No.1~No.3・No.9~No.16の11箇所を午前中に実施しました。

なお,その内のNo.11・瀬戸東町1丁目・市立横浜小学校西側の管理地については,既に刈草を行っていてくれたため,散布は行って
いません。

第2日目の除草剤散布作業は,9月8日(金)の予定です。
作業場所は,

No.4 河ノ瀬町・ほっかほっか亭河ノ瀬店南側の農道
No.5 神田・薬師山団地南の農道
No.6 曙町1丁目・川村整形外科から北西の農道
No.7 若草町・国立病院から東の公衆用道路
No.8 針木本町・福井沢団地南西の農道

の5箇所について,8:30~16:00で作業を行う予定にしています。
作業後には経過報告を行います。
ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願いいたします。』
[PR]
by 2kaze | 2017-09-04 21:37 | お知らせ | Comments(0)
あっぷるんるんくらぶの
リーフレットとお願いカードを
PDFでダウンロードできるサイトを見付けました。


blog『愛鳥奮闘記』
2017.4.1.CS知ってねリーフレット&お願いカード
https://ameblo.jp/nagarebosinokakera/entry-12261569353.html

お願いカードに、CS知ってねリーフレットを添えると、理解や協力につながるのではないでしょうか!

c0330749_21354916.jpg

c0330749_21355177.jpg


冊子
「カナリヤからの警告~氾濫する化学物質~」
体験談やCSが生活する上での知恵など、分かりやすくまとめられています。

c0330749_21355342.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-04 21:10 | お知らせ | Comments(0)

実家の草取りは疲れた!

草取り大好きなんです。

実家と言っても、母の実家であって、私が暮らしたのは2年ほどの家。

庭も広くて手入れも大変なんですが、私は~とっても疲れやすい化学物質過敏症(CS)なので、滅多に手伝いに行きません。

でも、今日は植木屋さんに入ってもらうので、私も参上。

耳が遠いくし、植木屋さんに指示が出せない母。
私は通訳と判断係り。

◇ ◇ ◇

植木屋さんが作業をしてくれてる間、母と家の中に居ると、うっとおしい話ばかり聞くことになるし、私は外の空気の方が楽なので、庭の草取りに精を出すことに!

素敵に曇ってくれてラッキー♪

今回は芝生の中で広がってしまったススキとの格闘することに!

一緒に草取りしてると母の機嫌も良い♪

ススキの根っこは、南国畑で手慣れたもの。
芝生の中の草取りは、自宅の庭でやってます。

慣れてても、手強いとは思っていましたが、予想以上でした。

芝生は、剥がしてしまって良いと言うので、鍬でガンガン掘ろうにも、芝生の根っこがスゴイ!
我が自宅と違って、数十年生え続けた強者で、おまけに晴天続きで土もカチンコチン。。。

あの手この手で頑張って、手は痛くなるし、疲れるし。

植木は綺麗にスッキリ仕上がったのに、私の格闘跡は畳半畳ほどで・・・先は長いなぁ~!

こんな手強い庭に毎日来たら、私倒れます(笑)

ほんとうは、もっと親孝行すべきでしょうが、無理みたいです。
まあ、そのうちに、息子や娘も動員するしかないでしょうね。

頼りない娘でごめんなさい。

◇ ◇ ◇

植木屋さんに来てもらうのは何回目かな!?

手の空いた時に、少しずつ植木の手入れをお願いしています。

花の時期にも合わせて切ってもらいたいので、年中チョコチョコという感じになるのかな!?

ジャングル状態の庭も、徐々に明るくなってきて嬉しいです。
ありがとうございます。

私も、疲れるけど、たまには母の手伝いもしなくては!ふぅ~。

明日は、雨の予報です!!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-04 17:00 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風