化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 06日 ( 2 )

自宅付近の田んぼの稲刈りも済んで、古民家の方も一斉防除(農薬散布)が終わって、なんだかホッとした気分でいたのです。

ここ数日、PM2.5も少ないようでマスク無しで居られたし。

時々は頭痛もあって、マイルームの空気清浄機は動いてるけどね。

今日は、午後に曇ってきたから南国畑に出かけたら、近くの生姜畑で農薬が撒かれていました。

車から降りる前でマスクして、私の畑は離れてるから大丈夫かな!?って、トコトコ畑に向いました。

たぶん、その辺りで活性炭マスクの許容量がいっぱいになったのか、次第に口が苦くなってきました。

防毒マスクも持ってたけど、散布してる時に畑をすることもないかと・・・退散しました。

うがいして、顔も手も洗って、薬飲んで。

苦いとか息苦しいという感覚が無かったら、畑に居座っていたかもしれません。
化学物質過敏症(CS)で良かったです。

古民家の方は、もっともっと広い生姜畑がいくつもあります。
気を付けなくては!

除草剤散布も、まだまだ続きます。

分かってるのに、気が弛んでいたように思います。

種蒔いたのに、世話も出来ず・・・自然に任せるしかありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-06 16:39 | 農薬散布 | Comments(0)
昨夜は寒くて目覚め、長袖Tシャツを重ね着して寝直しました。
薄手の布団は着てたのに・・・。

4時に目覚めたから、起きようか!?とも思ったけど、また寝直して(笑)

6時起床!
畑に行こうと準備。
軽く食べておこうと思うけど、胃がもたれて食欲なし。
プロテインもなし。
番茶飲んで出発。

◇ ◇ ◇

昨日、雨はシトシト降ったけど、合計しても10mmにも足らない降水量。

それでも、畑はしっとりみずみずしい♪

昨日の草刈りの続きです。
c0330749_10365217.jpg

膝より深いこんもりした草むらを、今日もザクザク刈りました。
ここは、ツルも絡まってて、ちょっと難行でした。
c0330749_10365553.jpg

奥の地主さんが刈ってくれたところと繋りました。

さらに右側(東)の、先日刈ったじゃが芋跡地の更に右側。

さつま芋のツルではなく、さつま芋を植えたものの、結局芋ヅルは採らずに放置した芋畑。

木のように大きく育ったヨモギやツル草が、さつま芋と絡まって生えてましたが、何とかさつま芋を救出。
c0330749_10365718.jpg

やっと畑の端まで、草刈り出来ました。

でも、土手を含め、奥に見える広大な草は、地主さんが刈ってくれました。
感謝です。

ここまで済んだら8時、汗もいっぱい出てくれて、急にお腹が空いてきました(笑)

◇ ◇ ◇

そうそう、里芋もチェックしなくては!
カタツムリを数えながら取ってたら、60匹以上になりました。

回りの草が減って、里芋に押し寄せるのではないかと心配です。
ヨトウの卵も3ヵ所見つけました。
退治は出来ないと思いますが、ヨトウは収穫ゼロになる恐れもあるので、申し訳ないけど見つけ次第処分です。

◇ ◇ ◇

ほんとは、大根の畝の拡張すべきところ・・・。
種蒔いてしまったら、気がなくなってしまいました。
また、気が向いたらやりましょう(笑)

そして、オクラ畑の拡張に!
8時も過ぎたら日光が痛くて!
パラソルも立てるより、朝は寝かせた方が影が広いようなので・・・
c0330749_10370197.jpg

坐り込んで、大好きな草取り♪
土は、良い具合にしっとりで、茅の根も引っ張り易いです。

このまま・・・至福の一時と思ったけど、洗濯途中で忘れてきたこと、ご飯を食べてないことを思い出し、一旦帰宅することにしました。

涼しい時間なら、鎌を振っての草刈りも出来るし、大汗もかけて気持ち良い♪

もう、たぶん、大汗出せることって少なくなりそうです。
暑いのは辛いけど、汗出せないのも辛いので、時には頑張って汗出そうと思います。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-06 09:48 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風