化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 08日 ( 3 )

本日(発売日)も終わろうとしてますが、お知らせです。

週刊金曜日(1151号)
「香害」最前線
http://www.kinyobi.co.jp
c0330749_21300823.jpg


ここ数年、街を歩いていて、ふっと流れてくる香りに気がつくことが多くなった。それもそのはず、個人で楽しむだけでなく、ホテルやショップ、駅や交通機関でもサービスとばかりに香りを流すようになったからだ。

◇ ◇ ◇

私は、印刷物が苦手なので、webでとろうか?悩んでいる間に発売日となってしまいました。

人に会うのは最小限。
公共の乗り物を利用するのは、東京や大阪など遠くに出かける時だけ、四国内なら自分の車で走る私。

アロマサービスなんて・・・恐ろしいものがあるのですね!

今日寄った本屋には無かったけど、読みたいので何とかします。

◇ ◇ ◇

週刊金曜日・電子版
http://www.kinyobi.co.jp/news/?p=3560


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-08 21:18 | お知らせ | Comments(0)
友達から発芽してる!と連絡をもらって畑に出かけたのは17時過ぎのこと。

畑近くで~もうもうと煙が上がってて足がすくむ。

昨日も、古民家近くで野焼きがあって・・・活性炭マスクで草刈りでした。
田んぼへの農薬散布は終わろうとしていますが、野焼きはずっと続くのでしょうね。

風向き煙の向きを見て・・・とにかく畑に行ってみよう!
ダメなら帰るしかない。

幸い風に恵まれ、短い時間ですが畑作業を楽しみました。

c0330749_20401884.jpg

お利口さんの大根は、雨にも恵まれ3日で発芽しました。
ずらりと勢ぞろい♪

カラカラだった畑の水分が、少しでも土に残るよう、厚めに草を被せてあったのですが、友達がひと足早く除けてくれてました。

そのまま放置してたら、カイワレ大根になるところでした。
ありがとう♪

大根の双葉は、けっこうしっかりしてますが・・・とっても可愛い♪

◇ ◇ ◇

人参は、早くても1週間はかかると思うので、もう少し待たないと。
人参は、発芽に日光も必要とのこと。
こちらも草を除けました。

◇ ◇ ◇

オクラも、まとまって花が咲いたこともあって・・・
c0330749_20401933.jpg

こんなに収穫出来ました!

これまでは、もっと大きくなって収穫してた丸オクラですが、無肥料だからか?大きいものは筋っぽい感じだったので、早め小さめで収穫してみました。

後は、いつもの茅の根っこ掘り。
土の湿り具合いも丁度良く、日も沈んで涼しくなったと思ったら、薄暗くなってしまいました。
つるべ落としですね。

今日は、冬瓜をもらいました♪
ありがとうございます!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-08 20:18 | 畑作業 | Comments(0)
昨日は、6時出発。
久しぶりの古民家で様々用事をこなして、帰宅したのは22時半。
ハードワークの後遺症で・・・どっこいしょな1日。

◇ ◇ ◇

古民家の前庭畑の草むらで、独り生えのハブ草が1本、草に負けずにしっかり育ってました。
c0330749_09172337.jpg

たくましい姿に見とれてたら、大きなシャクトリ虫が、大切な葉っぱをムシャムシャ食べてました。

この1本と、西側の畑にあった小さなハブ草数本(種蒔いたけど、草に負けて~ろくに育たなかった)を切って持ちかえり・・・
c0330749_09172599.jpg

自宅のプランターの50cm弱のまま大きくならず、頼りないハブ草。
間引かなかったからか、日照時間が短いからか・・・。
c0330749_09172696.jpg


古民家のハブ草の葉っぱをしごいても、足りるわけがなく。
c0330749_09172761.jpg


プランターのハブ草も合わせて、やっとボール1杯の収穫となりました。

◇ ◇ ◇

昨日の、石垣に足をかけての草刈りが祟って、身体は歪んでしまった感じ。
何をするにも~どっこいしょ!
何かする度、ベッドに舞い戻る。

葉っぱを揉んで、日に干せるのは・・・。
少々お待ちください。

◇ ◇ ◇

どっこいしょ!と起き上がり・・・葉を揉み始めたけれど、手に力が入らない。

1ヵ月も楽器を触ってなかったのに、昨夜はマンドリンの練習に参加。

ちらっと、私のパートの大きなマンドセロの手慣らしをしてから出かけたのに・・・なんと、マンドラのパートがお休みでいない!

エエッ!私?
メロディも多くて楽しいドラパートではありますが、初めて見る楽譜でオロオロしながら、けっこう平気で間違えて、楽しんできました。
・・・なので、草刈り以外にも、手のお疲れは溜まってます。。。

すりこ木で叩いたら楽かもって、やってみたら~ちっともはかどらず。

マイルームの床にボールを置いて、手に力は無くても、体重を乗せて~えっちらおっちら揉んでは葉っぱを解すこと30分。
c0330749_10281543.jpg

しっとり~茹でてないのにお浸し状態になりました。

プランターのハブ草は柔らかですが、古民家のハブ草は厚みもあってしっかりしてて、もう少し揉んだ方が良いかもしれません。
でも、今日はここまで!
c0330749_10281677.jpg

ザルに広げて・・・
c0330749_10281714.jpg

飛んでいかないよう、ネットも掛けたら、ベランダからマイルームの屋根の上へ!

今日は、降らないでしょう♪
(昨夜は、ものすごい雷と恵みの雨でした)

◇ ◇ ◇

更に追記

午後4時・・・忘れず、取り込むことが出来ました!

お天気に恵まれ、カリカリに干し上がりました。
c0330749_20024450.jpg

もう少し揉んだ方が良かったかな!?
まあまあ~こんなもんでしょう♪
貴重な自家製ハブ茶、大切にチビチビ飲もうと思います。

農薬散布の曝露で緊張状態に陥ると、尿の量が減ってしまう私です。
適度なハブ茶でコントロールしています。
番茶とハブ茶のミックスは、私にとって必需品です。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-08 08:56 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風