化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 17日 ( 3 )

今回もゆっくり台風で、急旋回してやって来ました。

低気圧、特に台風で何とも言えない不調に陥る私。

気を確かに!(笑)
ある程度のテンションを保ちつつ、気圧の急降下を迎え撃とうと・・・軽微な作業をしたりして、何とか過ごしておりました。

台風は、九州に大雨をもたらして、どんどん近付いていると言うのに、こちら高知市は~午前中はほとんど雨も無く、木の葉も揺れない状態で、台風の実感がありません。

お昼から、空も暗く~ようやく雨となり、風も強くなってきて、いよいよ!と言う時に・・・うっかり、いつものように昼寝をしてしまいました。

すっかりリラックス♪
普段は、これで良いけれど、台風が近いのにまずかった。。。

低気圧に引きずり込まれるように、身体は一気に重くなり、関節はギシギシ、身体全体痺れるような不快感、頭痛、腰痛・・・。

リラックスの昼寝が、曝露爆睡の金縛りのようになって、激しくなってきた雨音を聞きながら、失敗!失敗!と反省する始末。

過ぎてしまえば体調も持ち直します。
もう少し辛抱するしかありません。

昼寝しなくても、症状は同じかもしれませんけどね(笑)

スマホのアプリ見ながら、台風通過を待ってます。

c0330749_17003378.jpg


九州では、被害も出てるとか。
これ以上、被害が広がりませんように!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-17 16:29 | 体調記録日記 | Comments(0)
日本消費者連盟・香害担当者より

◆「188」+「消費者トラブルメール箱」集中ウイークのご提案

集中期間・9月16日(土)~22日(金)

◇ ◇ ◇

香害が社会問題であることを知らせ、国の機関として対応してもらうため、被害事例の数が必要です。

たくさんの方に参加いただけるよう拡散をお願いします。

電話とメールの両方でお知らせいただければと思いますが、片方だけでもお願いします。

●消費者庁「消費者ホットライン188(いやや)」(電話で188を押すだけ)

受付曜日・時間は消費生活相談窓口により異なりますのでご確認ください。
http://www.caa.go.jp/region/pdf/150624_kouhyou_1.pdf

●国民生活センター「消費者トラブルメール箱」(下記から投稿できます)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

訴えたい内容(例)

・香害に苦しむ人の専用相談窓口、期間限定窓口を設けて被害事例を記録・発表してください。

・香料自粛を訴えるポスター(添付資料)を作成して、各自治体の公共施設で掲示するよう通達してください。

※皆さんの事情に合わせて自由に要望をお伝えください。

 ◇ ◇ ◇

《消費者連盟からのメール要約》
7/26と8/1の「香害110番」における皆様の意見を受けて、要望事項をまとめ8/28に国民生活センター消費者庁と話し合いの場を設けましたが、要望に対する具体的な回答は無く、国民生活センターへの相談件数が増えれば検討するとの回答でした。

集中期間後に、消費者庁、国民生活センターに対し、実態の把握がどのように進んだのか、再度問い合わせを実施する予定です。

◇ ◇ ◇

日本消費者連盟・香害110番の結果報告
http://nishoren.net/new-information/9217

◇ ◇ ◇

高知県立消費生活センター(高知県在住の方のみ)

相談時間 9:00~16:45 (土曜休み)
(088)824-0999

◇ ◇ ◇

追記
2017.9.20.香害110番を受けての要望書(日本消費者連盟)
http://kaze2.exblog.jp/27616860/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-17 11:33 | お知らせ | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)仲間は、合成界面活性剤使用の洗剤(合成洗剤)に反応して、とても苦しい症状が出る方が多いようです。

私もその1人で、合成洗剤で洗った衣類を着ている方が近付くだけで、呼吸が苦しく頭痛や胸の痛みや目眩など・・・突然逃げ出したことも度々ありました。

最近は、柔軟剤や添加されてる香料が強烈に前面に出ていて、「香害」を認識することが多いですけど、合成洗剤とミックスされての症状と思っています。

◇ ◇ ◇

CS仲間や患者会では・・・
合成洗剤や柔軟剤の使用を止めて欲しい!
石鹸洗剤でも、香料入りは使わないで欲しい!
と訴え続けています。

しかし・・・
私は、石鹸も苦しいです!

でも・・・
石鹸も使わないで欲しい!
と訴えてみてもハードルが高くて、親しい患者仲間でも実行してもらえていません。

内心ひそかに、人には「柔軟剤止めて!」と無理なお願いをしながら、自分が「石鹸止めて!」と言われても実行出来ないじゃない!なんて患者仲間に矛盾を感じたりもしています。

まあ・・・
私の場合は、無香料の石鹸で洗った衣類を着た人に出会っても酷い症状は出ませんし、大目にみないと誰にも会えなくなるので我慢です。
個人差があり、石鹸NGは少数派のようですから。。。

私の場合・・・
石鹸で洗ったタオルで顔を拭くのはNGです。
自分の衣類も、石鹸使用はNGです。

手を洗うとか、掃除とか、食器洗いには、私も自分が一番楽な石鹸を選んで利用していますので、私自身も妥協の産物の1人です(笑)

石鹸によるものと合成洗剤による症状とは、雲泥の差があって、ひとまず合成洗剤を使う人が減ることを願うことにしています。

◇ ◇ ◇

CS発症以前から、10年ほど前までは、私も石鹸洗剤で衣類を洗っていました。

しかし、いろいろ敏感になる段階で、洗いたてのものはOKでも、洗って1週間も経つと臭くてたまらなくなることに気付きました。
石鹸もいろいろ試したけど・・・。

着ては洗い、洗っては着て・・・忙しかった。

原料である油が酸化して臭っているのではないか!?と教えてもらいました。

仕方ない!
セッセと洗ってました。

◇ ◇ ◇

ある時、CSさんと会うことになりました、
その方は、石鹸も苦しいと言うので、身体も手も会うまでの2週間ほど、石鹸を使わずに過ごしました。
衣類もお湯洗い!

その方が、竹の湧泉(アイシード)を使っていると言うので、私も使ってみることに。

泡もない(笑)
こんなので汚れが落ちるのか?

当時は、転地先で独り暮らし。
ハードな汚れは、あまりなく充分な感じ。

クンクン臭いを嗅ぐと、石の臭い(?)というか、ミネラルっぽい(?)臭いがありますが、それによって症状が出ることもなく、洗ったものを着ていても、いろいろ敏感な私でも臭いは気にならない程度。

嬉しいことに・・・
洗って1週間経った衣類でも、あの油が酸化した臭いにならない!
洗う時も、石鹸の刺激臭もない!

洗濯の回数は、ぐんと減りました。

しばらく着てない服を着ようと思ったら、汚れてないのに洗い直す手間がない!

そう!
衣替えの時も、出してきたものを全部洗い直すこともない!

CSさんに感謝するばかりです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-17 06:33 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風