化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 22日 ( 2 )

数日前のこと、見たかった映画が、私が行けそうな会場で上映されると・・・前日に知り、出かけてきました。

あちこちで上映会があったのに、体調が悪い日が多く、防毒マスクをしても入場が困難な会場もあったりで、出かけられずウツウツと過ごしていました。

なんと突然決まった情報を、その日に知ることが出来たなんて奇跡のように思います。
ネット上にあっても、見逃すことも多いのに・・・。

『日本と再生』
c0330749_17423887.jpg

気になる原発の問題ではあるけれど、ニュースやネット上の書込みでは分からないことだらけ。

私なりに思うこともたくさんあるけれど、隠されていることも多く、いろいろ知りたくて観に行きました。

◇ ◇ ◇

急に決まったということもあって、参加者も小規模(数十人?)だったので、化学物質過敏症(CS)の私にはラッキーでした。

ただ、PM2.5が多い日で、活性炭マスクとPM2.5マスクを重ねて臨みました。

そして、私には、もう1つ問題がありました。

難聴で音声が聞き取れないこと。

大きめな音で、音は充分聞こえるのですけど・・・機械を通した音は、補聴器で拾うと割れて聞こえ、言葉が聞き取れない、何を言ってるのか分からない!

私の補聴器は、4通りの設定が出来て、騒音が大きい時用、音楽等の強弱が激しい音用、全体的にボリュームアップ、普段用があります。

いろいろ変更し、音量の微調整もしながらの映画鑑賞となりました。

外国人の言葉は、字幕が出るので分かり易く助かりました。
文字を読み取るのも苦手なので、読み終える前に文字が消えたり・・・それはそれで大変でもありました。
それだけでなく、最近は眼も調子が悪いし。。。

日本人の言葉も、字幕が欲しい!と思った次第です。

途中から、大きい音なので、補聴器を外した方が聞き取り易いことに気付き、補聴器のイヤホンを外してたら・・・女性が出てきて~話がさっぱり分からなくなり、慌ててイヤホンを耳に差し込みました。

ああ、私は高音が聞こえなかったのでした。

でも、そんなに声が高い人では無かったのにな。

聴力検査の言葉の聞き取りが、100点満点で50点に充たなかった私。
映画の内容を間違わずに聞けたのでしょうか!?

ちょっと自信がない。
でも、ただ文章を読むだけでなく、映像も一緒に見られたので、だいたいのことは分かったことにしよう(笑)

原子力発電に頼らず、自然エネルギーを利用しよう!
太陽光発電のパネルの処分による環境問題とか、それぞれの発電における事故とか、リスクもいろいろあるだろうけど、原子力発電のリスクと比べたら遥かに比べものにならない位少ないと思うのです。

廃炉や処分に気が遠くなりそうな位時間がかかり、危険な放射性物質を稼動中も作業員が浴びなければならないことは、30年ほど前から~どう考えても許容できない私です。

眼も耳も徐々に危うくなって、思考もえっちらおっちらな私ですが、真面目に考えているのです。

映画会の後、「どうしたら良いのでしょうね!?」と問われ、私はその場では応えられなかったけれど・・・。

発電所近くでは体調が悪化するけど、空気清浄機は必須で電気が無いとたちまち困る私。
エコな自転車をこぐ力は無いし、たとえ自転車に乗っても排気ガスを吸えば動けなくなる身体。
電気自動車も無理な感じで、ガソリン使って排気ガスを撒き散らしながら車を走らせる私。

それでも、出来るだけ節電して、出来るだけ世の中を汚さないよう気を付けようと思います。
私の変りに運動したり、エコ生活に取り組んでる方達の応援をしたいと思います。

頼りない私ですが。
とにかく、もう少し自立して動けるような身体になることが一番かもしれない・・・と思った次第です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-22 16:44 | 症状(支障) | Comments(0)
なんと2ヵ月半ぶりの古民家泊。

風も通して掃除もして、布団も干したけど・・・エアイーサー(空気清浄機)つけてても、寝てるとカビ臭い。
ちょっぴり喉痛みます。

掛け布団、シーツを自宅から持ってきて正解でした。

◇ ◇ ◇

マスクして寝ると良いのだけれど、うっとおしくて使えない私。

化学物質過敏症(CS)発症当時は使ってたのにな!
耳も痛くない愛用のマスクも、化学臭が辛くなって使えなくなってから、どうも無理。

そろそろ、工夫して、使えるマスク探してみよう!
練習も必要ですね。

夜中に何度か目覚めたけれど、寝ボケて自宅と間違うこともなく、トイレに行くことも出来ました(笑)

暗いので・・・まだ夜中と思ったら7時も過ぎてました。

雨戸閉めてると暗いよね。
雨戸閉めないと戸締まりも出来ないし。
それにしても暗い!と思ったら、外は~しとしと雨でした。

家の西側とか草刈りしたかったのに残念です。
でも、へとへとの身体は大喜びと思います。

じゃが芋も大根も、さあ~起きよう!と動いてくれるでしょう!

◇ ◇ ◇

泊まる練習も出来たし♪
今日も、そんなに仕事は無いと思うけど、顔を出してこようと思います。
(友達には、昨夜のマンドリン練習で会ったけど)

その後。
雨だったら帰るかな!?

昨日は、貴重な晴れのち曇りの良いお天気でした。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-22 07:49 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風