化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 13日 ( 2 )

2日続けてマリオネット(ポルトガルギター&マンドリン)の追っかけです♪

決して若くないし、化学物質過敏症(CS)男ですから、日頃はゴロゴロと昼寝生活なのに・・・走り出したら止まらない!

やっぱり私は、マンドリン病(夢中)のようです。

11日の会場は、自宅から車で40分。
12日の会場は、古民家から1時間半なのですが、自宅からだと休憩無しでも2時間半~3時間。

友達は、運転出来ないので全部運転でしたけど。。。
それでも、古民家休憩、道の駅で休憩・・・仲良しとおしゃべりしながら、楽しい道中でした♪

ローカルなローカルなくねくね小道。
これでも国道か!?

檮原(ゆすはら)町松原地区
「まつばら紅葉まつり」
無事、演奏時間前に到着♪
c0330749_09095197.jpg

茶堂にマリオネット用のセッティングを確認した後、友達は会場でちらし寿司やうどん♪私は持参のおにぎりとパンと林檎で腹ごしらえ。

◇ ◇ ◇

マリオネットさんを見かけ、また来ました♪とご挨拶。
お土産に~地元のお酒と私たちが作ってる山椒餅もプレゼント。

いよいよ演奏開始♪
c0330749_09095276.jpg

上手く写せなくて残念。
友達と椅子に並んで腰掛けて・・・しまった!
お客さんの柔軟剤の臭いがぁ~!
マスクしてても入ってくる!

離れて立って聞こう!?と・・・そわそわしてる間に、風向きが変わって少し楽になる。

この綺麗な空気に香料臭はイラナイ!!!

内心怒りながらも、耳は~めったに聴けない貴重な生演奏とトークにくぎ付け♪
c0330749_09095216.jpg

昨日と同じ曲もあり、昨日聴けなかった曲もあり♪
大好きな南蛮渡来の熱のこもった演奏の後、後ろを振り向くと、道路沿いにずらりとお客さんが集まってきてました。

とっても冷え込んだ朝は、こんなに寒かったら弾けないかもしれないと心配したけど、昼間はポカポカ青空で良かった♪

ご当地、松原地区のセラピーロードをイメージされて作られた「せせらぎの小道」CD化されてない「南蛮BVNGO」も前日に続き聴くことができました。

屋外の演奏は、演奏中に道路をバイクがヴォーンと横切ったり・・・アクシデントもありながら、ホールとは違って~観客としてはリラックスして聴けて楽しかったです♪

思いきって遥々運転してきて良かったです。

マリオネットさん、また来てください!

引っ越しで埋もれた楽譜、出してきて弾きたくなりました。

◇ ◇ ◇

茶堂・・・ゆすはら観光情報より
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/kanko/spot/chado.html

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-13 08:22 | マンドリン | Comments(0)
EMペレットのカツオ節のような良い臭いの肥料を入れたばっかりに・・・植えた~その1晩でひっくり返された玉ねぎの苗。

1週間前に施肥してから植えた畝の100本は無事でしたけど。

こういう事は経験済みで、遣られるかも!と想定はしていたけれど、こんなに丁寧に端から端まで遣られるのは想定外でした。

2017.11.10.やっぱり遣られた・玉ねぎ(古民家畑)
http://kaze2.exblog.jp/28225539/

◇ ◇ ◇

ボロボロの黒マルチは外し、拾い集めた苗を植え直したけれど、またひっくり返され日向に放置状態となれば、今度こそ枯れてしまいます。

昨日、遠足に行く約束の友達を迎えに行く前に・・・古民家畑に!
c0330749_07215570.jpg

おおぉ!
夜露でしっとりの畑で、すっくと立ち上がっている!
茎も折れて、うなだれた苗もありますが、掘られなかったら育ってくれそうな感じ♪

もう1度引き抜いて、マルチを張って植え直そうと思ってたけど・・・
やっとこさ起きた苗には酷かも。

もう少し、このまま様子をみることにしました。

◇ ◇ ◇

冷え込んできてもスプラウトのように芽生えてきてる草たち。
c0330749_07354718.jpg

週1に数時間の畑作業では、草取りは間に合わない。

古民家畑は寒いから、私が植えた苗の中では一番成育も遅い中生のターボ苗。
せめて黒マルチで、少しでも地温を上げたいところです。

機会を見付けて植え直そうかな!・・・と、畑を後に遠足に向かう♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-13 06:44 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風