化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 14日 ( 1 )

11/12のこと。
遠いなぁ~と思いつつ、友達と遠足気分で出かけました。

津野町に入って道は~どんどこ上って上って、見上げていた山並が近くなってきた。
布施が坂の道の駅で休憩。
c0330749_21052405.jpg

紅葉も美しく、高いなぁ~と調べてみたら標高は400mもありました。

自宅は10m足らずかな!?
古民家のある地域でも80m位なので、とんでもなく高いですね。

道の駅で気になったのは、紫芋と白芋。
c0330749_21052549.jpg

家には山のようにさつま芋があるから、買って帰ったら怒られそうなので、写真だけにしました(笑)

◇ ◇ ◇

目的の松原地区への道をスマホのナビで調べたら、国道439号線(よさく街道)と出ました。

国道と言ってもメッチャクチャ狭くて車1台がやっとのところもあり、曲がりくねっていて大変な道という噂です。
(仁淀川町あたりは、拡張工事も進んでますけど・・・)

嫌な予感と、1度は通ってみたいという好奇心で走ってみました。

ほんとにメッチャクチャな道。
でも、アップダウンが無く、休み無くハンドルを切り続ける感じ。

しかし、景色は美しく♪川を眺め赤や黄色に色付いた紅葉を眺めながら・・・私はよそ見出来ないけど車を走らせました。

ほとんど車に会うこともなくて、細い道の割りに快適。
えも、ガードレールもなかったりするので、夜は走りたくないね!なんて言いながら車を走らせ~「まつばら紅葉まつり」の会場にやっとこさ到着。

◇ ◇ ◇

ツアーバスも来ていたけれど、ほとんどが地元の人かな!?
化学物質過敏症(CS)の私には、ほどほどの賑いで良かった(笑)

腹ごしらえ(私は食糧持参)の後、マリオネットの演奏が始まるまでは30分ちょっとの時間ある。

憧れのセラピーロードが気になります。

全行程3kmほどとか。
全部を歩く時間は無さそう。
c0330749_04300911.jpg

ほんとの道順を逆走して、ちょぴり歩いてみることに!

それが・・・!!!
c0330749_04301026.jpg

ええっ!
こんな急な階段登るの!?

まだまだ続く・・・おお~い!待ってくれぇ~!
c0330749_04301161.jpg

10段登っては一休みの私。
こりゃ~筋肉痛になりそう!
呼吸も苦しく、足がぁ~

娘に金比羅さんに行こう!と誘われてるけど、私には無理だ!とか、これはセラピーではなく特訓だ!・・・とか思いつつ、バクバク心臓をなだめつつ登りました。

登りきったら、平坦な道が整備されてて・・・
c0330749_04301250.jpg


木陰のひんやり空気が心地良く♪
久しぶりに肺の奥まで空気が吸えました。

ずっと~この空気を吸っていたい♪

せせらぎの音も♪
遥か下の方で川が流れてるようです。

演奏開始時間も気になって、ほんの数十メートル雰囲気を味わって、あの階段に戻りました。

下りは~なんてことなく、アッと言う間(笑)

全行程は、どんなだろう?

私の好みは、杉林ではなく広葉樹の林なんですけど。
そう~あの曲がりくねった439号線のような。
川のせせらぎも近くに見えて、もう少し日差しもあるような・・・。

行けなかった3kmの道。
また、機会を見付けて歩いてみたいです。
PM2.5の無い日に。

◇ ◇ ◇

お祭り会場に戻ったら、屋外なのに、人と大接近しなくても柔軟剤の臭い!

綺麗な空気で演奏を楽しみたかったのに、マスクを装着。

もう!
なんで!?
せっかくの空気を汚さないで!

叫びたかった。

◇ ◇ ◇

帰路は、別の道を選択(笑)
くねくね道でも439号線よりはカーブも緩やかで、若干広い(?)道。
檮原町の中心部経由で帰りました。

こちらの方が、運転は楽だったけど、景色は439号線が良かったな。
紅葉してたからかもしれないけど。

そして、いくつもの目的の1つ、隠れ家のような「コーヒー7不思議」に寄って休憩。
c0330749_04334953.jpg

先客が2人で、私達3人は相席。
そこへ2人連れが来て満席。
それでも、お客さんが来られたら外で・・・のお店(笑)

近所には、お店も家も無く、オーナーさんの家のみのところ。
でも、いつもお客さんは、遠くから近くの方もやって来る感じ。

ラッキーなことにケーキが3個、私達のためのように残ってた!
それも、私が食べたかった紫芋のモンブラン♪
c0330749_04301337.jpg


お味は、私好みの甘さ♪

道中のおしゃべり、楽しい休憩を入れての道のり。

友達を自宅に送り届けた後は、ちょっと疲れが出たけれど、眠気も無く運転出来ました。

これも、日頃から1時間程度の運転は繰り返しているからでしょう!

帰り着いたら走行距離は225km。
東西に長い高知県。
こんなに走ったら、県外に行けそうです。

◇ ◇ ◇

2017.11.13.屋外ライヴを楽しむ♪・・・追っかけ(笑)
http://kaze2.exblog.jp/28247134/

2017.11.12.遊び過ぎ・・・今日も遠出
http://kaze2.exblog.jp/28242701/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-14 04:10 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風