化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 15日 ( 1 )

一昨日、日記が追い付いてないけど、人混みに出た。
その前の日も、お祭りに行ってましたね(笑)

人がいるところ、病院・・・必ずウィルス対応マスクを着用する化学物質過敏症(CS)の私。
滅多に風邪菌もらうこと無いのですが、寒さや体力的に自滅し風邪症状となることもあります。

◇ ◇ ◇

今朝は、喉が変、咳が少々、目尻がほんの少し痛い。
そして~冷え。

これって化学物質過敏症(CS)の症状かもしれません。
良く似てます。

でも、遊び過ぎやらで疲れてるのと、昨日は家に居ながら、ちょっと寒いかっこうで過ごしてしまったので・・・風邪対策!

c0330749_07471529.jpg

蓮根入りの葛湯だけでも良かったけど、粉末蓮根もあったので、小さじ1杯追加して、フレッシュな自家製(畑)生姜もすりおろして追加♪

カップも熱々に温めた後、グラグラ沸かしたお湯で溶く。
生姜も半煮えになって良いかも!

どろっと蓮根たっぷりの特製葛湯の出来上り♪

飲み(食べ)ながら記事を入力してたら~喉の痛みもいがらっぽい感じも減りました。

葛粉もあるので、全部自分でブレンドして作ることも出来るのですが、風邪っぽい時や具合いの悪い時は、時短を狙って市販のインスタントも必須です。

お気にいりの「廣八堂の本くず湯 蓮根」には、蓮根粉末も生姜粉末も入ってるのですが。

今朝は自分の体調を整えるためにドーンと追加してみました。

◇ ◇ ◇

喉や咳ぽいのが治まったら、鼻水が・・・。
これは、やっぱりCSでなく風邪の超初期症状かも。

こんな時は、第一大根湯も良いな!
こちらは、インスタントが無くて、大根おろしと生姜おろしが必須です。

古民家で暮してたら、目の前の畑にいつも大根がありました。
目の前に畑が無いのは不便ですね。

◇ ◇ ◇

いよいよ来週は、母を連れて無謀な旅行に出かけます。
出発まで、出来る限りの準備をしようと、頭はいっぱいです。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-15 07:18 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風